大分「菊家」の銘菓2種

母が親戚の住む大分・別府に旅行に行く予定。

昨年はよく分からないお土産を買ってきたので、今年は由布院の「菊家 」のお菓子をリクエストしたのだが。

旅行に行く前に当の親戚から送ってきた(苦笑)

今回のお菓子は

大分「菊家」ペトロ岐部・ドンフランシスコ詰め合わせ

ペトロ岐部 」と「ドン・フランシスコ」詰め合わせ。

どう考えてもお菓子の名前ではないが。

大分にゆかりのあるキリシタンの名前をつけたお菓子。

菊家「ペトロ岐部」

ペトロ岐部」。国東の岐部生まれのバテレン(司祭)で日本人としてはじめてエルサレムに巡礼した人。キリシタン弾圧の中岩手県水沢でつかまり殉教したという。

で、このお菓子だが。

ソフトなミルク風味の中に栗の入った洋風の餡。

なんだか既視感があると思ったら

博多名物・明月堂博多通りもん 」に似ている(汗)

饅頭とクッキーの中間のような和洋折衷の皮、クリーミーな風味のあんこ、ちょっと洋風のお饅頭といった趣きがそっくりです。

美味しいんだけどね。

菊家「ドン・フランシスコ」

ドン・フランシスコ

本名大友宗麟。いわずと知れた戦国時代大分を支配したキリシタン大名。

ソフトなクッキー生地の中にジャムが入っている。りんごとブルーベリーの2種で、どちらかといえばりんごジャムのさわやかな酸味が気に入った。

生地は外はさっくり、中はふんわり。バター風味の香ばしさがたまらない。このあたりはさすが「菊家」。

それにしてもネーミングは、個性的過ぎて微妙だ(苦笑)


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

菊家

大分県由布市挾間町赤野向ノ山740番地「無何有の郷」
ホームページ:お菓子の菊家 湯布院「花麹菊家」
お菓子の菊家(楽天市場内)
「菊家」関連記事


今回もらった詰め合わせ


カテゴリー: おみやげ, グルメ パーマリンク

1 Response to 大分「菊家」の銘菓2種

  1. おとりよせーる 加藤 のコメント:

    こんにちは。Webサイト『おとりよせーる』の加藤です。
    この度、5月30日のサイトオープンにあたり、
    はしっこのひと様が掲載されているオリジナル画像を当サイト上で
    ぜひ使用させていただきたいと思い、ご連絡致しました。
    『おとりよせーる』は地域ごとの贈り物ランキングサイトです。
    その大分県②ランキングページにおいて、
    ドン・フランシスコ の画像をお貸しいただけないでしょうか。
    掲載期間につきましては、今のところ未定となっておりますが、
    許可いただいた場合、当サイトからリンクを貼らせていただきたいと思っております。
    (リンクは、”リンクについて”<”お世話になっている方々”のページに設置となります。)
    こちらの都合で申し訳ないのですが、サイトオープンが間近な為
    お早めにご返信いただけますと、たいへん助かります。
    尚、ご本人様が撮影された画像に限りますので、よろしくお願い致します。
    ご連絡お待ちしております。
    『おとりよせーる』
    http://www.otoriyoseru.com/
    お問い合わせ
    inquiry@otoriyoseru.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です