レストラン「皿田」のランチ

下京町のレストラン「皿田」。

「もち吉佐世保店」と同じビルの1階あるが、入り口が奥まった裏手の通り沿いにあるので、ちょっと分かりづらい。

入り口の作りも「隠れ家」的な雰囲気。「ちょっと高そう」なイメージがあって入りづらかったのだが、「『ぷりん』な気持ち」さんのブログでランチは1,000円であることを知り、行って見ることに(参照:『ぷりん』な気持ち: 『選べるランチ』

厨房を囲んで中央にコの字型のカウンター、奥は個室風のテーブル席になっているようだ。しゃれた雰囲気の店内。

ランチは1,000円で、10以上のメニューからメイン料理を2品選べるのが特徴。一部の料理は100円から200円の差額を払ってオーダーできるようになっている。

ハンバーグのデミグラスソースと太刀魚のムニエルをオーダー(どちらも基本料金内)。さらにデザートセットが+300円ということで、こちらも注文。

「皿田」のランチ 

料理はこんな感じ。ぶれてしまった。

ハンバーグデミグラスソースと太刀魚のムニエル

メインはこちらハンバーグはやさしい味わいのデミグラスソース。お肉は柔らかめ。

太刀魚のムニエルが気に入った。ちょっと強めの味付けで美味。

メインだけでなく、副菜も盛りだくさんなメニュー。スープはトマトスープ、一口量のところてんは箸休めにちょうどいい。、一番奥にはかつおのマリネ。それぞれ一工夫凝らされた内容が嬉しい。

特にカツオのマリネは旨い。刺身でも十分いけそうな新鮮なカツオを風味良くマリネされている。ちょっと大振りな切り身が2枚で、ちょっと量が多いのも嬉しい。。

これだけでも十分食べ応えがあったが、

食後のデザート

食後のデザートがまたいい。

胡麻の風味濃厚な黒胡麻のアイス、イチゴの載った、ココア風味が香ばしいパウンドケーキ。そして一番美味しかったのがババロア。シンプルだけど懐かしい味わい。

質量ともにお得感のあるランチ。オススメです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

レストラン 皿田

長崎県佐世保市下京町10-6
京町バス停徒歩1分
MR佐世保中央駅徒歩6分
営業時間 11:30~14:00 18:00~23:00
定休日 日曜

This entry was posted in 佐世保グルメ. Bookmark the permalink.

6 Responses to レストラン「皿田」のランチ

  1. かれん says:

    ワタシも ここ好きですよ。ただ、ランチタイムは、満席にすぐなっちゃうから早めの時間にいかないと〜夜のピザとワインも お勧めです。

  2. まりあんぬ says:

    来月佐世保へまた行く予定ですのでお昼の候補に入れさせていただきます♪
    おいしそうですねー^^

  3. 玉屋 says:

    このお店はきっと新しいお店なのでしょう。。。10年前には無かったと思います。10年も日本を離れると浦島太郎もいいとこです。デザートがおいしそうですね。是非、帰省した時には行きたいと思ってます。

  4. かれんさん
    かなりはやめ(というか12時前)だったので余裕で座れました。ヤッパあの味であの価格だったらにぎわうのも当然でしょうね、
    まりあんぬさん
    かなりオススメできます。肉も魚も旨い
    玉屋さん
    ここ数年で佐世保も新しいお店増えましたから。コのブログはじめてなかったら、知らないままの店も多いだろうなあ、という感じです。
    佐世保駅も変わってしまったし、高速も建設中だし、きっと帰省されたら驚かれると思いますよ

  5. くさたく says:

    こんにちは~、先日は、『ぷりん』な気持ちに書き込み有難うございました。そしてリンクまでして頂き、有難うございます。
    皿田さんにさっそく行かれたんですね~。美味しかったでしょう(笑)。
    僕が行った時は、デミグラスソースのハンバーグは完売で、トマトソースにしたんですよ。デミソースは早く行かないとダメみたい・・・。
    また食べに行きたいです。

  6. ヤッパで見ソースは人気なんですね~ おいしそうだし。
    次は今回食べなかった鶏料理を食べてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です