標準で直径15cm前後、大きいものだと20cmというのが佐世保バーガーの相場だが。
なんと直径「5cm」の小さな佐世保バーガーが登場したのだとか。
といっても佐世保ではなく、名古屋の話。
最近佐世保市上京町にも進出した「ホテル咲き都の佐世保バーガー」名古屋店が発売したとのこと
「佐世保バーガー」に直径5.5センチのミニサイズ-名古屋初
2007/06/12 名駅経済新聞
5個セットで1,380円。パテ、チーズ、トマトに目玉焼き代わりの玉子焼き(目玉焼きだと入らない?)入りで、小さくても手間はレギュラーサイズと変わらないため、1日10セットの限定販売。
もともと女性客を意識してのものらしいが、男性ビジネスマンも「お土産」用に買っていくのだとか。
このアイデアはなかなか面白い。小さくても手間は大きいサイズと同じ、というのがいいし、佐世保バーガー=ビッグサイズという固定観念をあえて覆すアイデアが秀逸。
販売は名鉄百貨店地下街店のみ。たしかにこの企画はデパ地下にうってつけ。物産展に出展したら受けそうな感じ。
一度は食べてみたいけど、佐世保ではちょっと、需要がないかな。でも「ホテル咲き都の佐世保バーガー佐世保店」新興店乱立の激戦地帯だし、差別化の意味では効果あるかも。
レギュラーサイズ1個とミニサイズ5個全部だと、どちらがおなかにたまるんだろ(笑)
【追記】
東京の「ホテル咲き都」にも登場していたようです
↓
国家☆ドゥードゥルドゥー: 化粧箱入り!世界最小プチバーガー
というか、すでに東京まで進出していたのか。恐るべしホテル咲き都
ランキング参加中です よろしければクリックお願いします。 |
【PR】ホテル咲き都 【PR】