玉屋「北海道物産展」ばり屋の背油醤油らーめん

6月21日から29日まで開催の佐世保玉屋の「夏の北海道物産展」

さっそく22日に行ってきた。

外はひどい雨というのに、会場はすごい人だかり。

さらに独特の蒸し暑さ。

ぶらつきながら買うものを決めようかと思ったが、さすがに具合が悪くなってきたので、ひとまず6階ファミリーレストランで一休みすることに。

北海道物産展期間中、ファミリーレストランでは「ばり屋」のらーめんが登場。

昨年秋の物産展でも登場していたが、今回は「背油醤油らーめん」を食べてみることに(690円)

「ばり屋」、味噌ラーメンメインの店かと思ったら、北海道では「とんこつラーメンの店」と認識されているらしい。

で、この背油醤油らーめん

ばり屋 背油醤油らーめん

なんだか地味です(汗)

具材は海苔とネギだけかと一瞬思ったけど。

背油でにごったスープの下にチャーシューやメンマが隠れていました(良かった 笑)

少し太目のの縮れ麺はけっこう固め。それに絡む油がたっぷり浮いたスープが実にGood。醤油とはいえ、コクがあってこってり、でも飲みにくいということは決してなく。むしろまろやかな美味いさ。

普通の醤油はあっさり過ぎて九州では受け入れられにくいけど、この味わいは九州人にも受けそう。とろんとしたチャーシューも美味しかった。量は少ないけど。

それにしても店内が暑いからというので休憩したのに、さらに熱々のラーメンを食べてさらに汗が止まらなくなったことはナイショ(笑)


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

夏の北海道物産展(佐世保玉屋)

期間:2007/6/21(木)~2007/6/29(金)
会場:佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋 ファミリーレストラン

長崎県佐世保市栄町2-1 佐世保玉屋6F
島瀬バス停徒歩1分
玉屋ファミリーレストラン関連記事

【PR】今が旬!北海道から3日で届く産地直送品 【PR】


This entry was posted in グルメ, 物産展 and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です