「いしむら」の葛まんじゅう2種

花園町の菓子舗「いしむら」へ行ってきた。

3月のオープン時に行って以来、久方ぶり。

当然オープン時のような賑わいはなかったものの。

それでもかなり客は多い。

開店して間もなく、しかも天気は台風前で雨模様だというのに、ひっきりなしに客が出入りしている。

今回のお目当ては

いしむら「葛まんじゅう(桃・葡萄)」

葛まんじゅう。

桃の葛まんじゅうと葡萄の葛まんじゅう、それぞれ1個105円。

「夏の涼菓フェア」だけの限定品だったらしい。

セルフで箱に必要な分入れるようになっていたが(8個パックと3個パックは用意されていたが、6個ほしかったので)自分でとろうとすると従業員の人がすぐに寄って、入れてくれた。

店の規模に対し従業員はけっこう多いし、きびきびした動きを見ても教育されているな、という感じ。そのあたりの統一感はさすが大手、地場の小規模店にはないもの。

(見た目的にこういう店に入るような感じでもないので、よその店だと怪訝な目で見られることも多々あったりする^^;)

で、葛まんじゅう、果物のあんこが透明な葛がらほのかに透けて、見た目もきれい。

葛まんじゅう 桃

まずは「桃の葛まんじゅう」

甘酸っぱい桃風味のあんこ。よく練れていて、ちょこっとだけど、桃の果肉が入っているのも点数が高い。

外側の葛まんじゅうも弾力があり、ほどよい歯ごたえで美味。果物の風味が葛まんじゅうのさっぱり感をさらに高めている

葛まんじゅう 葡萄

翌日に葡萄の葛まんじゅうを。

どちらかといえば桃の方が好みだったけど、こちらの葡萄風味もけっこうしっかりと効いていて、なかなかの美味しさ。

3日間限定にするにはちょっと惜しい。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

いしむら佐世保店

長崎県佐世保市花園町154
市民会館前バス停徒歩1分
松浦町中央公園口バス停徒歩11分営業時間 9:00~21:00
無休
いしむら ホームページ
「いしむら 佐世保店」関連記事


鶴乃子(11個入)(Yahoo!ショッピング 味の明太子ふくや)


This entry was posted in おみやげ, グルメ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です