泉州銘菓「むか新」の涼菓

大阪の親戚からのもらい物

大阪泉州の「むか新」というお店の夏の和菓子詰め合わせ。

「涼風のれん(かぜのれん)」の「栗かのこ」

「涼風のれん」の「栗かのこ」

ちょっと形が崩れてしまったが。

栗と小豆を寒天で固めたもの。

小豆がけっこうしっかりとした甘み。

これから栗を抜いて一口サイズにした感じのものが

「瞬のすずみに」かのこ

「瞬のすずみに」の「かのこ」

こちらも崩れやすく、無残な状態に。さらに藍色の皿に乗せては色もわからない。

「瞬のすずみに」かのこ

ということで、パンフレットより写真拝借(^^;

上の栗かのこと似た感じだが、こちらはさらにこってりした甘み。つるりとした寒天(錦玉というらしい)もしっかりした甘み。かなり気に入った。

ちなみに「瞬のすずみに」の「わらび羹」は漉し餡をわらびもち風で固めたもの。こちらは母が食べたが、やはりけっこう甘口だったとか。

一般的に関西の和菓子は甘さが控えめ、ということが多く、ちょっと九州人の自分には品がよすぎて口に合わないかなあ、という気がしていたのだが、ここのはかなりしっかり甘口。といっても品がないわけではないのだが(苦笑)なんとなくなじみやすい味わいだった。

一口に関西といっても千差万別なのらしい。やはり土地柄とかもあるのだろうか。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

銘菓創庵 むか新

大阪府泉佐野市羽倉崎1-5-10
むか新 Yahoo!店

カテゴリー: おみやげ, グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です