サンアイ破産申請

今日の新聞を見て初めて知ったのだが

サンアイ破産申請へ ホームセンター 負債62億5000万円 長崎
2008/01/29 西日本新聞

いやはやびっくり。

3店舗、のうち1店舗は佐世保市干尽町にある。佐世保競輪場より少し先。佐世保みなとICのそば辺りだ。

実のところ、サンアイには最近滅多に行くことがなかった。

何しろ車ナシではちょっとつらい場所だから。バスも通っているけど、1日に数本のみ(1時間に、ではない)。あくまで車を持っている人のためのお店。だから27日より営業停止していることもまったく知らなかった。

そんな景気が悪いとは露知らず。むしろ佐世保では勝ち組だとばかり思っていた。実際は96年を頂点にかなり苦戦していたらしい。知らなかった。

考えてみると、このサンアイ、そしてここより少し遅れてオープンした大塔のオサダ、オープン当初はどちらも飛ぶ取り落とす勢い、といった感じだったが、どちらも今はなくなってしまったわけだ。

小さいお店が受難の時代、とは前から感じていたけど、大きなところでも結局似たようなものか。そういえば佐世保地盤のホームセンター「タイガー」はとっくの昔につぶれてしまったし、長崎から進出の「OKホームセンター」も今では更地。佐世保のような地方は大小問わずすべからく受難の時代、なのかも(ー、ー)

ちょっと前に新聞で、ガソリン高騰のあおりで郊外店が苦戦、と言う記事を読んだばかり、自分が車を持っていないため、その辺りの実感が今ひとつわかないのだが、やっぱその辺りも影響しているのだろうか。

自分にはあまり縁がなかったお店とはいえ、この規模のお店がなくなるとなんだか空しさがあるな。街としての魅力も少しずつ薄れていくような。

その分どこかに人が流れてくるなら「盛者必衰」ということで致し方なくもあるけど、少なくとも佐世保市内には「勝ち組」がないような気がするのが悲しい。

生活応援発見館 サンアイ

ホームページには未だ自己破産についての記載はない模様。オサダ跡は現在コーナンが入っているが、サンアイの跡地はどうなるんだろ?


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: ニュース パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です