山頭火ラーメンしおらーめんを佐世保玉屋で食す

昨日2月21日より佐世保玉屋にて「全国有名駅弁とうまいもの大会」が開催(~26日)。

初日にはなかなかいけないのだが(普段木曜日はちょっと忙しいので)今回はちょっと時間があったので、行ってきた

やはり初日ということで、人は多い。

ちょこちょこと買い物して、6階のファミリーレストランへ

今回は旭川の「山頭火ラーメン」というお店の「しおらーめん」が登場(1日限定200食)

750円。食券を買って店内に。

さすがにレストランも活気が。

いつもに比べると平均年齢もちょっと若返っているような。

中には3世代で訪れている家族連れもいて、なんだかほほえましい。

山頭火 しおらーめん

しおらーめん登場。

和風な感じのどんぶりで、一見ラーメンという感じはあんまりしません。

梅干が一個のっかっているのがなんだかユニーク。

山頭火 しおらーめん

麺はちょっともちもちした縮れ麺。「しお」という割にはちょっと白濁していて、味もどこかこってり。どうやら塩とんこつのようですね。

もちろん普通のとんこつに比べるとあっさり目で、飲みやすいスープ。ごまの風味もいい感じです。飽きない味わい。

北海道では塩+とんこつやしょうゆ+とんこつといった合わせ技のスープが人気と前に聞きましたが、これもその流れなのかな?

(個人的には北海道ラーメンというとみそバターコーンというイメージが強いけど)

脂身もしっかりしているけどなぜかしつこくないチャーシューも美味。

この山頭火というお店、旭川では名前の通った老舗とのこと。幅広くチェーン展開しているようで、福岡天神にも出店している。全国はおろか、海外にまで支店があるようです(^^;


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

春の全国有名駅弁とうまいもの大会

2008/2/21(木)~2/26(火)
佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋 ファミリーレストラン

長崎県佐世保市栄町2-1 佐世保玉屋6F
島瀬バス停徒歩1分
玉屋ファミリーレストラン関連記事


【北海道お土産】北海道旭川 山頭火 しお
(北海道ギフトバザール:Yahoo!ショッピング)


This entry was posted in グルメ, 物産展 and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です