宇久食品の貝めしおにぎり

佐世保玉屋「春のふるさと産品まつり」。上五島の一番北側「宇久島」より登場の「宇久食品」も今回初出品。

「宇久食品」というと個人的には「かんころもち」のイメージが強いが、今回の出品は海産物(後で行った母によるとかんころもちもあったそうだが、気がつかなかった)

宇久食品 貝めしおにぎり

おにぎりが3個450円と手ごろな価格で。「貝めし」「連子鯛」の2種類。食べ比べたところ「貝めし」のこりこりした食感がうまかったので、こちらにした。

(安いので連子鯛は次に行ったとき買う予定)

炊き込みご飯風の風味のいいおにぎり。

宇久食品 貝めしおにぎり

ちょっと大きめなので、1個150円というのはけっこうお買い得感あり。

そのまま食べたが、レンジですこし暖めた方が、試食のときの風味のよさが生き返っていいようだ。。

貝は陣笠(マツバガイ)と呼ばれる宇久特産のものらしい。こりっとして美味しい。海草はわかめと思ったら、岩のりだったようです。この風味もまたよし。

宇久食品 貝めしおにぎり

ほのかな塩味と磯の香りが懐かしい感じ。このおにぎりと昨日紹介のマルモ水産かきしゅうまいで、なかなかのお昼ご飯になりました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

春のふるさと産品まつり

2008/3/20(木・祝)~3/25(火)
佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00

宇久食品

長崎県佐世保市宇久町平950-1
「宇久食品」関連記事

カテゴリー: おみやげ, グルメ, 物産展 パーマリンク

3 Responses to 宇久食品の貝めしおにぎり

  1. よしみ のコメント:

    こんにちはー。
    お久しぶりです。
    玉屋の春のふるさと産品祭り、
    行こうと思っていたのに
    本日終了だったんですねー(ノ_・。)
    どんなお店さんがいらっしゃったのかなー?
    ちょっと、玉屋のサイトを覗きに行ってきます!(笑)
    うちの父親が宇久食品さんの貝の煮付けみたいなやつを買ってきていて
    それを朝から食べましたよー。
    それがマツバガイかなぁ?

  2. はしっこのひと のコメント:

    瓶入りの貝の佃煮みたいなのも売ってありましたから、多分それでしょう。。それを使ったおにぎりなんだそうです。

  3. よしみ のコメント:

    佃煮でした(笑)
    家に帰って見てみたら佃煮としっかり書いてありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です