「愛のコロッケ」

なんか気恥ずかしくなりそうな名前だが。

たぶん雲仙市愛野産のジャガイモを使っているのではないかと。

たしかあのあたりにはジャガイモが名産。愛野町のお隣千々石町には「じゃがちゃん」なる名物があったはず

佐世保玉屋「春のふるさと産品まつり」これまた新登場の大村市「ナガスイ」からの出品。

ナガスイ 愛のコロッケ

牛肉入りなどもあったようだが、母が買ってきたのはプレーンタイプ。

念入りに裏ごししてあるのか、舌触りは滑らか。たまねぎと、コーンも入っているかな? クリームコロッケじゃないのにクリーミー。

確かに「愛」を感じさせる繊細なコロッケです。

ナガスイ 鯛コロッケ

「鯛コロッケ」なるものも。

鯛は愛野産・・・ じゃないよな(^^ゞ ナガスイはもともと水産加工品の会社ですから

チラシの説明によると、連子鯛のようです。そういえば宇久食品のおにぎりも連子鯛だったし。連子鯛、隠れたブームなのか(^^;

コロッケ、というか、洋風のさつま揚げのような感じ。ちょっと甘口の白身のぷりぷりとした歯ざわりが印象的でした。。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

春のふるさと産品まつり

2008/3/20(木・祝)~3/25(火)
佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
佐世保玉屋ホームページ

株式会社ナガスイ

長崎県大村市富の原2丁目1462-2
ホームページ

カテゴリー: グルメ, 物産展 パーマリンク

3 Responses to 「愛のコロッケ」

  1. まりあんぬ のコメント:

    はしっこさんの今日の日記を読んで、どうしてもおいもさんのコロッケが食べたくなりました^^
    材料はあるしーと作り出したら、パン粉がなしw。 代わりになる麩なんかもなしww。
    仕方がないのでなぜかポテトサラダにしてしまいました。
    次回こそ、コロッケ!

  2. はしっこのひと のコメント:

    ポテトサラダをコロッケにしても美味しい、とはたまに聞きますね。食べたことないけど(^^;
    パン粉がないとは誤算でしたね。

  3. ピンバック: 愛のコロッケ ちゃんぽんコロッケ | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です