草加家のスイートポテト

佐世保玉屋「春のふるさと産品まつり」も昨日で終了。

最終日にもう一度行ってみたが、さすがに客が少なかったし、買おうと思っていた商品が品切れ(午前中だったので未入荷?)だったり、なんかさびしい感じ。

昔に比べると出店自体も減っているし(今回はドロ様そうめんなかったな)。

ということであんまり買い物もしなかったが、買ったのは重尾町にある「草加家」のスイートポテト

草加家 スイートポテト

佐世保では名の知れた和菓子舗だが、産品まつり出店は今回が初、とのこと。

6個500円、とあったが3個入り350円だった
(前日の見切り値引きの値札をそのままにしていたらしい(ー、ー)オイオイ)

ついでに横にあった「芋まるドーナツ」(3個入り180円)も買ってみた。

スイートポテトだけど。

草加家 スイートポテト

中はあんこ入り。

お饅頭風のスイートポテト。いものほっこりとした風味がなかなかうまいんだけど。

かなり後を引く甘さです(^^;

歯ざわりはさらっとした漉し餡なんだけど、甘みはけっこうしっかりしてます。

草加家 芋まるドーナツ

ちなみに芋まるドーナツは

草加家 芋まるドーナツ

中に芋餡が

てっきり生地に芋が練りこんであると思ったが、これまた和風な感じ。

やはりちょっと甘いけど、素朴な感じがいいです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

春のふるさと産品まつり

2008/3/20(木・祝)~3/25(火)
佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
佐世保玉屋ホームページ

草加家

長崎県佐世保市重尾町210
ホームページ
「草加家」関連記事
2008/01/05 草加家の芋羊羹
草加家のパン「ならでわ屋」で通販可能です
コックスさんのやさしいぱん【ならでわ屋】
コックスさんのやさしいぱん

This entry was posted in 佐世保グルメ, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

One Response to 草加家のスイートポテト

  1. Pingback: 重尾の収穫祭2012 | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です