重尾の収穫祭2012

佐世保市南部、広田町の「草加家」で11月に開催されるイベント「重尾の収穫祭」

23日の勤労感謝の日、2年ぶりに行ってみた。

今回も早岐までJRで行って、そこから歩き。だいたい25分くらいかかる

ついた頃にはすでにかなりのお客さん。子供連れが多い。

ちょうど広田中学校吹奏楽部のオープニングセレモニーがはじまったところ。そのあいだ、ふかしイモのふるまいもらったり。草加家のドーナツ買ったり。

セレモニーが終わると、そのスペースは物販コーナーに。

久しぶりにマーシーキッチン(柚木町)発見。マーシーパンやあんぱんを買う。あんぱんは家に帰って食べようとしたら、父と母に食べられていた。

あと古本のジョン・レホンでは本を2冊購入。

草加家店内では佐世保在住の画家溝上強氏の作品展「へんてこな世界」が開催。カラフルでユーモラスな造形は想像力を刺激される。

溝上強氏の作品

フレーム入りの小さな絵が500円だったので、買ってみた。可愛らしい。来年1月12日~14日まで、島瀬美術センター3階で個展開かれるとのことです。

ノマドコーヒー

ノマドコーヒーが出店だけど見当たらないな、と思ったら、ふかしイモ券発券所奥の広場にいた。この日のストレートはパナマ。コトワ農園かな? マイルドでフルーティな味わい

ちなみにいも券発券所といも渡し場所はちょこっと離れてる。某珈琲豆専門店の店主がいも渡し場所がわからずウロウロしてた(^^;

草加家のドーナツ

家に帰ってから、草加家のドーナツ食べてみた。

ちょっと固めなのだが、とても香ばしい。最初かなり歯ごたえしっかりだけど、口どけは思いのほか良く、もたれない感じ。このドーナツはかなりおすすめ。初めて見たけど、収穫祭などイベントの時限定なのかな?

blogram投票ボタン
ランキング参加中ですよろしければクリックお願いします。

長崎県佐世保市重尾町210
草加家 ホームページ
「草加家」関連記事

This entry was posted in イベント, コーヒー, パン, 佐世保, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 本と雑誌, 菓子・スイーツ and tagged , . Bookmark the permalink.

One Response to 重尾の収穫祭2012

  1. Pingback: 溝かみ強怪画展 | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です