新水族館名物「ジュレくらげ」

西海パールシーに新しくオープンした「九十九島水族館」

入り口の右手、もともとインフォメーションセンター?だったような気がする一角が「アクアショップ きらら」となっていた。

アクセサリーやお菓子などが販売されているが

その中でもひときわ異彩を放っていたのが

ジュレくらげ

ジュレくらげ(1瓶525円)

ジュレくらげ

くらげを模したゼリーが、試験管をイメージしたガラス瓶に入っている。まさか本物のくらげが入っているのでは、と不安になったが、そんなことはない。

ジュレくらげ

よく振ってビンのまま飲んでも大丈夫だそうだが、今回は器にあけて

2種類のゼリーにタピオカ。

全体的甘みは控えめで、フルーティな酸味が勝っている印象。

ジュレくらげ

白いほうのゼリーはヤーコン使用。ていうかヤーコンって何? 粒粒がちょっと苦手。

ジュレくらげ

黄色っぽいほうのゼリーはトマト使用ということだが、そんなにトマト風味は強くなく、さっぱり系のフルーツゼリーといった感じ。

水分はシロップと思ったら、「飲むゼリー」とのこと。やや酸味のあるスポーツドリンクのような液体に軽くとろみが効いているような感じ。

さっぱりしているが、もう少し甘みが強くてもよかったかな。デザートというより、よく冷やして瓶のままでぐいっと飲んだほうがすっきり感が強調されてよさそう。

ちなみにこの商品の製造は重尾町の菓子舗「草加家」。普通の和菓子屋さんと思いきや、なかなかひねりの効いた商品出してきます^^;


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
アクアショップきらら
長崎県佐世保市鹿子前町1008 
西海パールシーリゾート内
鹿子前桟橋パールシーセンターバス停すぐ
長崎県佐世保市重尾町210
草加家 ホームページ
「草加家」関連記事

This entry was posted in おみやげ, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

3 Responses to 新水族館名物「ジュレくらげ」

  1. いがたまう says:

    うわ~
    すごい!これ、是非食べてみたい!(^^)!
    ゼリーも野菜で作っているからヘルシー度満点だし。
    夏のお土産にもアイデアが効いてていいですね。

  2. まりあんぬ says:

    ヤーコンっておいもの仲間ですよね。
    とっても体にいいとか・・・。
    涼しそうなゼリーですね。
    夏休みに子ども達を連れて行く予定なので買ってみます^^

  3. いがたまうさん
    インパクト十分でしょ。さっぱりしてて今の季節にはいいと思います。
    まりあんぬさん
    お芋のパンとか、ヘルシー志向の商品が多いところですからね。草加家。
    お子さん連れだと楽しめると思います。新水族館。やっぱりイルカはいいですね
    キモかわいいというか、キモおいしいというか、佐世保の新しい名物となるでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です