「三定」の天丼ふたたび

佐世保玉屋「花の大江戸TOKYO展」、今年も6階ファミリーレストラン横に「大江戸茶屋」がオープンしていた。

茶屋といいつつ、な雰囲気は昨年とあまり変化がなかったが(ーー;

昨年食べた浅草雷門「三定」の天丼、今年も食べてきた。

昨年1155円だった天丼。

今年は1260円に値上がりしていた。

厳しいご時世を反映してるなあ(^^;

食べたのはかき揚天丼(1470円)

さらに高いが、せっかくなら前回とは別のものを、と。

三定 かき揚げ天丼

下の階のおもちゃ売り場のこいのぼりを眺めながら、しばらく待つと、上の階から天丼到着。

三定 かき揚げ天丼

価格が高い割りに、見た目の豪華さは普通の天丼の方が上のような気もするが

味わいはさすが、のひとこと。

香ばしい風味の濃い目のつゆが適度に入って、、固めのご飯と混ざり合って旨い。

かき揚げはエビやイカの入った海鮮かき揚げ。魚介も新鮮なようで、歯ざわりがいい。

1年ぶりだったが、今回もやはり、美味しかった。一見もたれそうに見えて、食べてみるとあっさりおなかに収まってしまうのは使っている油が上質だからだろうか。

量が少ないわけではないのだが、もう一杯くらいほしい感じだった。

この味わいはありそうでないんだよなあ。佐世保には。

できればもう少し店のつくりに「江戸」の雰囲気を出してくれればなあ。昨年から同じことを言っているが、せっかく料理が旨いだけに、やはりもったいない。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

大江戸茶屋(玉屋ファミリーレストラン横特設会場)

開催期間 2007/04/17(木)~2007/04/22(水)
長崎県佐世保市栄町2-1 佐世保玉屋6F
島瀬町バス停徒歩1分

雷門 三定

東京都台東区浅草1-2-2
地下鉄銀座線浅草駅徒歩1分
営業時間 11:30~21:30

佐世保玉屋

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
「三定」関連記事

カテゴリー: グルメ, 物産展 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です