舟和のあんこ玉

浅草「舟和本店」。前に「芋ようかん」をを買ったことがあるが。

今回は母が「芋ようかん」と「あんこ玉」の詰め合わせを買ってきた。

舟和 芋ようかんとあんこ玉の詰め合わせ

シンプルだがカラフルなあんこ玉は6種類。

「小豆」「いんげん」「抹茶」「杏」「苺」「珈琲」。

あんこ玉 小豆と杏

「小豆」と「杏」のあんこ玉に、芋ようかんを添えて。

あんこ玉、寒天でコーティングされているので、見た目と違い、まったくべとつかない。
(ビニールと間違えて寒天の破いて食べようとしたのはナイショ)

一番シンプルな「小豆」から。甘みは抑え目だが、何しろあんこ「だけ」なので、ちょうどいいくらいの甘さに仕上がっている。しっとりとした舌触りで、さすが、の美味しさ。

「杏」。アンズのあんこ、というのもユニークだが、味わいも個性的。

ちょっと酸味が買った、想像以上にフルーティな風味に驚くこと請け合い。

あんこ玉 珈琲

一番気に入ったのが「珈琲」

しっかりとしたコーヒーの風味、甘みの中にほろ苦さがかすかにあり、まるでカフェオレを固めたような。

和菓子そのもの、のような伝統的ないでたちに見えながら、味わいはなかなか革新的。
意外感のあるお店です。

芋そのもののうまみたっぷりの芋ようかんも、やはり美味でした。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

舟和本店

東京都台東区浅草1-22-10
営業時間 9:30~20:00
定休日 年中無休

花の大江戸TOKYO展

2008/4/17(木)~4/22(火)
佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
「舟和」関連記事


■芋ようかん6本詰め×1箱(配送エリアは南東北から中部地方まで)
東京みやげ KIOSKモール:楽天市場)


This entry was posted in グルメ, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

3 Responses to 舟和のあんこ玉

  1. まりあんぬ says:

    私も先日、岩田屋であっていた「大江戸展」で同じものを買いました^^
    元々芋ようかんが大好きなので。
    あんこ玉はうちの家族の反応がビミョーでしたw。 これは好き嫌いがあるのかもですね。芋ようかんは相変わらずのおいしさでしたヽ(´▽`)/

  2. 2月に浅草の舟和本店に行ってきました。
    芋ようかん、美味しいですものね。
    私的には、あんこ玉よりも、やはり
    芋ようかん、です。

  3. まりあんぬさん
    和菓子そのもののようでいてかなり変化球ですからね(^^; 芋ようかんは剛速球でおいも!ですが
    あみ・もとさん
    おっと、やはり芋ようかんが優勢ですね。
    あの味わいはやはりリピートしたくなります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です