ふらの雪どけチーズケーキ

まだまだ佐世保玉屋の北海道大物産展より

「菓子司 新谷」雪どけチーズケーキ

富良野「菓子司 新谷」の「ふらの雪どけチーズケーキ」(1ホール1200円)

冷凍状態で販売されて、冷蔵庫で10時間ばかり解凍して食べる。半解凍の状態でも美味しい、という、最近では多いタイプのチーズケーキ。

まず半解凍状態で、そのあと完全に解凍させていただこうかな、と思ったけど、

「菓子司 新谷」雪どけチーズケーキ

1回目の段階ですでに解凍されてしまっていた状態でした(^^;

タルト生地にチーズクリーム、そして上には生クリームがたっぷり。見るからにクリーミー。

「菓子司 新谷」雪どけチーズケーキ

味わいもかなりハイレベル。

なんといってもチーズクリームの濃厚さが特筆もの。まったりと濃厚でとろりとした口溶け。ほのかに酸味が効いていて。そしてしっかりと甘い。

癖になるような濃厚さ。商品説明によると、山葡萄のジャムが使われているらしいが、食べているときは気が付かなかった。もしかするとチーズのものと思っていた酸味がこのジャムだったのかも。あまり前面に押し出さす、隠し味的に使われているようだ。

クッキーはあら引きで、香ばしさがクリーミーな上層と調和しているが、ちょっと歯にくっつきやすいのが難点。虫歯にはご注意。

半解凍でいただけなかったのが残念だが、多分僕の口には完全解凍の味の方が口に合っただろうな、と。甘みやコクはしっかり解凍させた方が増すはずですから。この手のケーキって。

ただ完全に解凍させると、かなりクリーミーで切り分けるのがちょっと難しくなるので、その点はご注意。

>


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

菓子司 新谷

北海道富良野市朝日町4-7

北海道大物産展

2008/6/19(木)~6/27(金)
佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00

カテゴリー: グルメ, チーズケーキ, 物産展 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です