おもやい うどんとどんぶりのセット

ユトレヒトレストラン2階最近オープンしたばかりの和食処「おもやい」

初めて行ってみた。

もともと和食は少なかったハウステンボスだが、スパーケンブルグに花の家が登場した後、ホテルヨーロッパにも日本料理店がオープン、そしてこの「おもやい」と、一気に増えた印象。

やはり高齢層を意識しているのだろうか。あるいは海外からのお客(主にアジアだが)が増えているので、日本料理のほうがアピールしやすいのかも。

昼のメニューを見ると、うどん単品は1000円前後から。ハウステンボスのレストランも最近はかなりリーズナブルになった。ご飯もやっぱりほしいな、ということで、ミニ丼とうどんのセットを注文する。1500円

ごぼう天うどんと、ミニ親子丼をチョイス

おもやい 店内

けっこう広めの店内。このお店、もともとは中華料理店があったところらしい。

窓際は運河越しににホテルヨーロッパが見え、なかなかハウステンボスらしくて、いい。うどんとこの眺めのミスマッチはけっこうアドバンテージかも。

 

うどんはコシの強い太めの麺。出汁はかつお、かなあ。よくわからないが、かなり美味い。

ごぼ天はちょっと小さい。

正直味も今ひとつ。なんかコロモが厚くて、べたっとした感じ。

うどんは美味しいだけに、ちょっと残念。別の具材の方がよかったかな。

 

親子丼は玉子がとろとろで、いいんだけど。

ネギが多い割りに、ちょっと鶏の生臭みが残っているのが残念。大きな瑕疵にはなってないけど微妙に気になった。

 

デザート付き。葛まんじゅうだった。とろんとした舌触りはこの季節にはうってつけです。

スパーケンブルグの「花の家」とかぶっているような印象だったが、コチラは麺類が中心。いくらか安いんだけど、いくらか、であって、それほどリーズナブルな感じもなし。

リーズナブルなうどん・蕎麦専門店を作るなら、むしろニュースタッド地区に「はなまるうどん」みたいなセルフ店を作ったほうが便利かも

ニュースタッド、セルフのお店は多いけど、洋風ばっかりだから今ひとつ差別化できてないんですよね。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

おもやい

ユトレヒト地区ワールドレストラン街2階
営業時間 11:30~15:00 17:00~20:30
定休日 木曜日

カテゴリー: ハウステンボス, ハウステンボスグルメ パーマリンク

1 Response to おもやい うどんとどんぶりのセット

  1. うどん専門店/麺 おもやい(昼)

    今回は07年12月21日にオープンしたうどん専門店/麺「おもやい」のご紹介です。
    改訂版をアップします。最新更新日7月4日
    ワールドレストラン街2階に、うどんの専門店がオープンしました。昼はうどんと丼のセットメニューなどお気軽に。夜は地元の魚介や旬の魚を使った鍋料理が自慢です。グループやご家族連れでご賞味ください。
    【場所】ユトレヒト地区ワールドレストラン街2階
         94席
    【営業時間】11:30~20:30
        ※15:00~17:00は中間クローズ。
    【店休日】3月…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です