ファミリーマート 佐世保温州みかん&みかんデザート

今週より開始のファミリーマート九州各店の佐世保フェア

行ってみたが、佐世保バーガーはちょっと・・・・ だし、レモンステーキ弁当は食事したばかりだったので、ちょっと重い。

ファミリーマート 佐世保温州みかん&みかんデザート

ということで、まず買ってみたのが「佐世保温州みかん&みかんデザート

290円と、コンビニスイーツとしてはけっこうなお値段。

ファミリーマート 佐世保温州みかん&みかんデザート

薄皮つきのみかん(シロップ漬け)がまんなかにどん、と鎮座して、かなりのインパクト。みかんのスイーツは少なくないけど、こういう使い方は珍しい。

周囲にみかんゼリーで、底にはオレンジムース

みかんはシロップ漬けということだが、甘みを付ける、というより、薄皮まで食べやすくするのが目的かな。生に近い爽やかな味わい。クラッシュゼリーも酸味が若干強め。

半面、オレンジムースはしっかりと甘い。機能紹介した赤い風船のグループフルーツタルトもそうだったけど、上が柑橘系で酸味を強調しているときは、それ以外の部分で甘みを強くした方が、柑橘系の酸味も生きてくるな。

甘みと酸味のバランスがよくて、味が単調になりがちなコンビニのスイーツとしてはかなりレベル高い。

2個かって、1個は時間を置いて翌日食べたが、下のムースに上のみかんの酸味が入り込んで、最初食べたときに比べると味が落ちていた。コンビニスイーツとはいえ早めに食べた方がいいようです


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

This entry was posted in グルメ, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

2 Responses to ファミリーマート 佐世保温州みかん&みかんデザート

  1. よしみ says:

    こういうのを見ると、どこが作ってるんだろうと思わず裏面をみちゃうワタクシです。
    レモンステーキ弁当が気になる今日この頃です。

  2. レモンステーキ弁当も食べちゃいました(^。^)
    今回は裏面のチェックは忘れてました。どこの製造だったんだろ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です