雪塩ちんすこう

下京町の国道沿いにあった沖縄県のアンテナショップ「わしたショップ」

2,3週間前に通りかかったら、なんと建物ごと消滅していた。

古い建物だったから不思議ではないが、一度行ってみたかっただけに、残念に思っていたのだが。

先日、上京町の宝くじ売り場の脇の細い路地に、かすかに原色系統の派手な看板が。

もしや、と思ってみてみると、案の定「わしたショップ」が。

撤退ではなく移転だったらしい。

また行き損ねることになっても癪なので、今度は早急に入ってみることにした

かなり狭い店内にいろんな商品が所狭しと。

コンビニなんかが普及する前はこういう小さなお店って近所にもけっこうあったなあ、と懐かしくなるような。

もちろん商品はすべて沖縄関連のものなのだが、なんだかタイムスリップしたような気分。。

前にネットで見かけて食べて見たいな、と思っていた「雪塩ちんすこう」発見。

雪塩ちんすこう

買ってみた(20個入り袋315円)

宮古島特産の塩「雪塩」を用いて作られたちんすこう。

雪塩ちんすこう

食べてみると。

甘さ控えめ、ちんすこうにしてはかなりあっさり。

名前どおり、ほんのりと聞いた塩味が前面に出ていて、甘みを引き立てるというより、塩の味わいがメイン、という印象。

かなり上品な味わい。個人的にはもう少し甘みを聞かせて方が口に合ったかも。

沖縄県産黒糖

もう一つ買ったのが、沖縄県産黒糖(50g105円)。

コチラはしっかり甘かったです。口どけもよくておいしかった


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

わした佐世保店

長崎県佐世保市上京町6-19
京町バス停徒歩2分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩3分
営業時間 10:30~19:30
定休日 木曜日
わしたショップ ホームページ
関連記事
2007/01/12 紅芋ちんすこう

This entry was posted in グルメ, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です