金ちゃんラーメン あぶりとろ肉チャーシューメン

ハウステンボスで食わされたのがあんまりだったから、というわけでもないけど

美味いラーメンを食べたい、ということで、下京町の「金ちゃんラーメン」へ。

福岡の有名店「秀ちゃんラーメン」ののれんわけのこのお店も、もう3年目くらいになるのでは

今回食べたのは「あぶりとろ肉チャーシューメン」

1000円というのはラーメンとしてはちょっと高いけど、思い切って注文。

かわりにラーメンのみ。まあそれほどおなかすいてないし、お肉が入っているからこれで足りるだろう、と思ってのことだが。

金ちゃんラーメン あぶりとろ肉チャーシューメン

登場。

チャーシューがたっぷり、というか

すごく分厚い。

一般的なチャーシューとはかなり雰囲気が違います。

一口。

ぺらぺらのチャーシューにはない、しっかりとした歯ざわり。

でもすっと噛み切れて、固くはまったくない。

「とろ肉」という名前がぴったりの味わいです。

説明書きによると「一匹の豚肉から数百グラムしか取れない」とのこと。どのあたりの肉なのかは詳しくないのでわからないけど、希少価値のありそうなお肉。いや美味い。

うれしいのはこの個性的な味わいのお肉がこれでもか、と入っていること。

なんだか麺よりチャーシューのほうが多いような。

サイドメニュー注文しなくて大正解。これだけ肉食わされたら入るとこない。

金ちゃんラーメン あぶりとろ肉チャーシューメン

肉の陰に隠れていたけど、佐世保では珍しい極細の麺も美味い。固さは普通で注文したけど、前に言ったときより心持柔らかかったような。

佐世保は博多と比べると柔らか目がデフォルトだからな。スープも美味い

ラーメンのスープはのどが弱いため、あんまり飲みきることができないんだけど、ここのは基本的に大丈夫(辛味のラーメン除く)。

油がたっぷり表面に浮かんでいてまったりしてそうだけど、味わいは意外とマイルドで、ことのほか飲みやすい。たっぷりの油がむしろのどに優しいような気も


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

金ちゃんラーメン

長崎県佐世保市下京町8-16
京町バス停徒歩2分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩5分
関連記事

カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

2 Responses to 金ちゃんラーメン あぶりとろ肉チャーシューメン

  1. DNW のコメント:

    こんばんは、はじめまして。
    初めてコメントさせていただきます、DNWと申します。
    こちらのブログを初めて拝見させていただいたのが、1週間前だったのですが、非常に参考になる情報が多いブログですね。
    今日は僕も佐世保に遠征して佐世保バーガーを食べに行ったのですが、事前にこちらのブログを見てて良かったです。
    ただ、ヒカリのハンバーガーは個人的には??だったのですが...
    グレインダイナーとエスアンドケイはとてもおいしかったので、また食べにこようと思います。
    10年前、佐々に住んでいたのに佐世保にあまり遊びに来なかったことが非常に悔やまれますが、その分こちらのブログで気になるお店があったら少しづつ回ってみようと思います。
    更新頑張ってください。

  2. はしっこのひと のコメント:

    どうもはじめましてです
    お役に立てたようで何よりです
    ヒカリは・・・・ ちょっと味が落ちた、という話もありますが、忙しすぎて手が回らないことがあるのかもしれないですね(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です