二代目お富さん

ちょっと佐世保駅近辺まで行ってきた。

二代目お富さん

佐世保駅みなと口から出て干尽方面に少し歩いたところに、二代目お富さんを発見。ちょっと入ってみることに

たしか、数年前に閉鎖された佐世保駅前地下街にあったお店ではないか、と。

栄町にもお富さんがあり、そちらにはたまに行っているが、こちらは(地下商店街時代を含め)初めて。のれんわけになるのかどうか、そのあたりの関係はよくわからない

メニューもちょっと違うような。あまり種類は多くないようだ。

ラーメン530円を注文。それにおにぎり(80円)を2個。

 

ラーメン登場。具材はもやしにきくらげ、チャーシュー。丼は小さめに見えるが、結構量はある

あらかじめ塩コショウを振り掛けてある。一説によると佐世保ラーメン独特の特徴らしいが。

栄町のお富さんと同じようで、微妙に違うような。麺は博多ほどではないけど、佐世保ラーメンとしては固い方かな? 

とんこつはくどくなく、あっさりとしていて、上にかけられた塩コショウが、そのさっぱり感をさらに際立たせている。

先日福岡・秀ちゃんラーメンのれんわけの「金ちゃんラーメン」に行ったばかりだが、同じとんこつでもかなり性格が違う

ちょっとあっさりすぎかな、と思ったが、食べていくうちにネギの風味と,あとニンニクかな? うまみが広がってきて、なかなか味がある。薄味だからといって物足りないことはない

佐世保駅みなと口からはせいぜい2,3分の距離だが、その道のりが殺風景な高架下で実際以上に距離を感じ、どうもぶらりと行く気に離れないなあ、という感じなのだが、佐世保駅正面口からでも、ろくてん通り(ここも旧地下街からの移転の店舗群だ)を通り過ぎ、次の角で右折すると行くことが可能。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

二代目お富さん

長崎県佐世保市三浦町21-22
JR佐世保駅徒歩3分
関連記事
2008/01/03 お富さんのラーメン(栄町お富さん)

カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です