いそやの新作大福

佐世保駅近くの菓子舗「いそや」。

いそやといえば七色大福だが、最近新作が登場したとの情報が。

小雨ぱらつく中、早速行ってみた

新作は2種。

いそや 生キャラメル大福

生キャラメル大福と

いそや 黒糖大福

黒糖大福

全部で何種類あるかは数え忘れたが、すでに7色を超えているような気がする

時代に取り残されていまだ戦後まもなくの混乱期という趣のつくりのお店だが(失礼)見かけに反して結構最近の流行には敏感なようだ。

いそや 生キャラメル大福

まずは「生キャラメル」

ここのかわり大福は「かわり餡+生クリーム」というつくりが定番だが、これは「白餡+キャラメルクリーム」と少し趣向を変えてある

かなり濃厚に、キャラメル風味が広がる。

甘みしっかり。もともと大ぶりなつくりなので、ボリューム感もかなりのもの。

今まで食べた七色大福の中では中ではもっとも好み。

いそや 黒糖大福

黒糖大福は黒糖味のあんこに生クリームという、ここの標準的な造り。

個人的には黒糖味がおとなしいかな、という気が。生クリームで口当たりまろやかになるので、黒糖のほろ苦さがくるくらい強めでもいいかな、と。何なら黒糖の粒そのものを入れちゃうとか。

母は逆にこちらの味が一番気に入ったということだから、好みもあると思う。あまり個性を強くしてない分、まろやかで食べやすい気はする。。

ちなみにもう一種類、水まんじゅうも買ってみた。

いそや 水まんじゅう 抹茶

120円。抹茶味が珍しいので、買ってみる。

ちょっと葛が柔らかめだったような気はするが、ほろ苦さを感じるしっかりした味わいの抹茶餡はおいしかった。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

御菓子司 いそや

長崎県佐世保市白南風町6-8
JR佐世保駅徒歩3分
佐世保駅前バス停徒歩1分
営業時間 8:00~18:30
「いそや」関連記事

2006/01/16 「いそや」のかわり大福
2007/04/20 いそやのクッキーシュー
2007/04/21 いそや 生チョコ大福とピーナツ大福
2007/12/10 いそやのだいふくいろいろ


This entry was posted in お菓子, 佐世保グルメ and tagged , . Bookmark the permalink.

2 Responses to いそやの新作大福

  1. よしみ says:

    いそやさんとあれば、登場しなくては(笑)
    七色大福、全部で10色ですね。
    私もおかあさまと一緒で黒糖がスキです。
    この新しい大福はムスメさんの発案だそうですよー。

  2. よしみさんどうもです。
    もう十色大福になってるんですね(^^;
    >この新しい大福はムスメさんの発案だそうですよー。
    なるほど~ 若い人のセンスですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です