サッポロ一番 博多長浜とんこつらーめん

ローソンの九州ラーメンフェアで買ったもの、その3。

サッポロ一番 博多長浜とんこつらーめん

博多長浜とんこつラーメン

サッポロ一番 博多長浜とんこつらーめん

かやく2袋に粉末、液体スープ2種。

ちょっと珍しいのは、粉末スープもお湯入れて3分のあとに入れるところ

サッポロ一番 博多長浜とんこつらーめん

出来上がり、

パッケージには「あっさりとんこつ」とあるけど、けっこうこってり目ではないかと。まあそれ自体はいいんだけど、ちょっと気になったのが、乾燥具材に入っていた高菜。

ちょっとスープに合わないような。というか長浜ラーメンって高菜入ってたっけ? 長浜ラーメンについては一度したか食べたことがないので記憶が定かじゃないけど、たしかなかったような気が。

ちなみに佐世保のラーメン屋さんでは高菜はほとんど見かけないような。なんとなく「高菜ラーメン」というと博多より熊本な感じがします。実際はどうなのかな? 

サッポロ一番 博多長浜とんこつらーめん

麺は細めん。時間通り3分でつくったけど、ちょっと早めに切り上げたほうがよかったかも。やや柔らかすぎ。

やや柔らかい麺に、前述の高菜が絡み合うと、う~む。かなり微妙。

チャーシューはかなり美味い。乾燥タイプなんだけど、けっこう分厚くて、食べ応えあり。

タイプは違うけど、十勝製麺のレトルトチャーシューに匹敵するくらい美味しかった。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

    


カテゴリー: グルメ パーマリンク

2 Responses to サッポロ一番 博多長浜とんこつらーめん

  1. まりあんぬ のコメント:

    コチラのラーメン屋さんには、高菜が器に入ってテーブルの上に乗っていますよ。
    大抵そういうお店が多いかなぁ。あと紅生姜とごまはスタンダードですね^^
    高菜をラーメンに入れるか、ゴハンの友としていただくかは毎回悩むところです。

  2. はしっこのひと のコメント:

    あ、そうか。トッピングとしてあるんですね。
    ラーメン屋のトッピングって個人的にはごまくらいしか使わないです。
    このカップラーメンでも、紅しょうがみたく別の袋に入れてお好みで入れるようにしたほうがよかったかもしれないです。
    ちなみに紅しょうがは絶対に使わない派(^^;チョットニガテ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です