「麦わら帽子」豆乳ババロアと豆乳生チョコ

栄町の「ベジライフ」へ。

前に行ったとき、ロールケーキを見かけたので、買うつもりだったが、この日はなかった。

で、かわりに「麦わら帽子」の「豆乳ババロア」を買ってみることに

「麦わら帽子」は上本山町にある授産施設。豆腐がメイン商品だけど、豆乳や豆乳を使ったスイーツ類もけっこう豊富。

麦わら帽子 豆乳ババロア

で、豆乳ババロア、食べてみると。

豆乳の風味が、というより

濃厚に「豆乳」そのものです。豆乳をそのまま固めた、という感じ

プリンとババロアとムースの違いが今ひとつ分からないけど、この舌触りはたしかにプリンじゃなくて、ババロア。

柔らかい舌触りが美味しい。でもこの違いって僕の文章力では説明しづらいな(^^; どう表現すればいいのか

ヘルシーな感じで女性に受けそう。途中でちょっと思いついて、ちょうど家にあった黒蜜をかけていただくと、程よい甘みがプラスされてさらに美味しく。

甘みはきわめて控えめ、シンプルな味わいなので、ソースやトッピングでアレンジしてみるのもよさそう。黄粉なんかもいいんじゃないか、と

麦わら帽子 豆乳生チョコ

もう一個買ったのが「豆乳生チョコ」。こちらは249円

ババロアと同じくらいの大きさのカップの中に、キューブ型の生チョコが入っている。

ちょっと見た感じよりけっこう量は多い。

麦わら帽子 豆乳生チョコ

食べてみると、普通の生チョコよりちょっとあっさり目かな?

口溶けがよくて、甘さ加減もちょうどよし、とても食べやすい。

これはけっこう気に入った。

今度はここのお豆腐も買ってみようかな。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

ベジライフ

長崎県佐世保市栄町3-2
島瀬バス停徒歩1分

定休日 水曜

麦わら帽子

「ベジライフ」関連記事


This entry was posted in 佐世保グルメ, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です