夫婦あなごめし

すでに終了した佐世保玉屋の「うまいもの大会」

本日もやはりそれから。

夫婦あなごめし

「夫婦あなごめし」

あなごめしというと宮島口駅のものが有名だが、これはひろしま駅弁製。広島駅で販売されているらしい。

実は宮島口駅のあなごめしも食べたことがある。宮島口駅から広島駅に向かう途中食べて、美味しかったという記憶はあるが、何しろ中学生のころ、約20年前の話。さすがにどんな味だったかは覚えてない。
食べ終えたあとにゞ車両に乗っていた赤子連れのおばちゃんがいきなり赤ちゃんのオムツを換え始めたことは鮮明に覚えているのだが。閑話休題。

「鮎屋三代」と一緒に買った。このあなごめしは母から頼まれたもの。

夫婦あなごめし

夫婦、というだけに穴子2匹。ちなみに「めおと」ではなく「みょうと」と呼ぶらしい。せっかくなので4分の1くらい味見させてもらった。

夫婦あなごめし

焼き色を見るとやや味の薄そうな感じだが、たれが別添えでついている。こちらは見るからにこってり。

なんといっても穴子のふんわり感がいい。

なんかお店で食べているような。作って時間のたった駅弁とは思えない舌触り。

味わいは自分の好みと比べると比較的あっさり目なんだけど、このふんわり感にはけっこう感動した

骨せんべい

ちなみに小さなパックの中には、骨せんべいが入っている。

こちらもさくっとして美味しい。、このときは我慢して、あとで焼酎のおつまみにいただきました。。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

ひろしま駅弁

広島県広島市東区矢賀5丁目1-2
ひろしま駅弁ホームページ

全国有名駅弁とうまいもの大会

2009/2/17(火)~2/24(火)
佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

    


カテゴリー: グルメ, 物産展, 駅弁 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です