佃善 じゃが豚

2月24日にて終了の佐世保玉屋「うまいもの大会」より、3月になってもまだネタが残ってます(^^;

「佃善」のじゃが豚

肉じゃがではなく豚じゃがでもなく、じゃが豚

佃善 じゃが豚

ジャガイモを使った団子で豚肉のあんを包んだ一品。

肉まんみたく蒸してもいいようだが、添付の濃縮スープで煮てもOK。

今回はこの食べ方でいただいた。

佃善 じゃが豚

スープは肉の風味が強いかな? シンプルだけどコクのある味わい。

ジャガイモを使ったという皮はつるんとした舌触りともちもちした歯触り。

もちもちが好きな人にはお勧めの触感。

中の餡も美味い。肉もだけど野菜も多く、肉まんというか、むしろギョウザっぽいかな。

佃善 じゃが豚

スープにはねぎやしいたけ、糸唐辛子が合うとのこと。今回はねぎと大葉で。

この大葉はじゃが豚とよく合います。大葉って肉料理と意外と合うんだよな。牛王のテールスープとか

今回は焼酎のお供にいただいたけど、スープもシンプルで癖のない味わいなので、いろいろいれて具沢山のスープみたいにしてもよさそう。スープだけ余ったので、残りはスープかけご飯で。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

佃善

北海道札幌市手稲区西宮の沢4条2-1-38
ホームページ

全国有名駅弁とうまいもの大会

2009/2/17(火)~2/24(火)
佐世保玉屋7階大催場

佐世保玉屋

長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

    


【佃善】じゃが豚 12個入
(北海道お土産探検隊:Yahoo!ショッピング)

カテゴリー: グルメ, 物産展 パーマリンク

2 Responses to 佃善 じゃが豚

  1. いがたまう のコメント:

    これすごく有名なんですってね。もともとお土産なので 売れてるんです!って言う事で地元の番組でも取り上げられてます。 まだ食べた事無いので
    今度食べてみたいです~ なんたってお土産屋さんに売ってるので(~_~;)

  2. はしっこのひと のコメント:

    うまかったですよ~ 餅持ちした食管がよかったです。
    酒の肴としていただきましたが、おかずとしてもOKだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です