09/08/04 ハウステンボスあれこれ

久しぶりの8月、夏休みのハウステンボス。

開園間際に足を運んだので、客の少なさに少々がっかりしたが、時間がたつにつれて園内もにぎわい始め、ひと安心。

今回もカナルクルーザーでユトレヒトまで向かい、徒歩でパレス、というコース。

現在のハウステンボス美術館は「エッシャー展」が開催中

まあなんというか「おかえりなさい」という感じですかね。東京・渋谷、北海道・旭川など、全国各地でエッシャー展が開催されていたようだけど、ハウステンボスでは久しぶりでは?

まあいまさら目新しさはないんだけど、相変わらず頭がクラクラ(^^;

夏休みだけあって、お客さんは結構多かったです。

3回では今年も開催「世界児童画コンテスト」。なんか日本人の作品がいつもより多かったような気がするけど、気のせいかな?

美術館を出たのが10時過ぎ。今までだとこの後ティークリッパーで一休み、というのが定番なんだけど

現在はホテル自体が閉館、いや、休館中。

ティークリッパーの跡。ものすごくさびしさが漂ってます。

やはりここで一休みできないのは痛いなあ。パレスを出てちょうどいい距離に合ったので。

代わりにどこか別のところで、といっても、11時にならないとほとんどどこもオープンしないんだよな。残念ながら。

タンテ・アニー ジェラート(チョコチップ)

かといって一休みしないと暑さで体が持たない感じだったので、パラディ内「タンテ・アニー」のジェラートでひとやすみ。チョコチップジェラート。ビターなチョコで大人の味わい。おいしいんだけど、なんか侘しいな。

今後は一時間遅く出かけるようにしたほうがよさそうだな。

体力回復してまたちょこちょこと散歩

夏恒例のファントマティーコ、昨年までのスパーケンブルグ・オレンジ広場からビネンスタッド・アレキサンダー広場に場所を移しての開催らしい。ちなみにすぐそばには子供向けウォータースポット「水の王国」。昨年に比べコンパクトにまとめている模様。

ドムトールンから見るとこんな感じ。反面オレンジ広場のほうはちょっと寂しそう。

ワールドバザールではちょっと面白い試みが。無料の足湯、そして500円と有料になるが「ドクターフィッシュ」。ちっちゃな魚が足の角質をついばむという、あれです。かなり興味そそられたけど、すでにお客さんが大勢だったので、断念。

スパーケンブルグでは、旧ハーバーカフェテリアの建物が「アクティビティセンター」に衣替え

施設閉鎖が相次ぎ、今後はセグウェイやマリンレジャーといった体験型プログラムに活路を見出す方針のようで、その基地となるのがこの施設。ちなみに従来その役割を担っていたホテルデンハーグ横の「パラディ」は閉鎖され、こちらに集約となっている模様。。

港の一角ではシーカヤック?体験が開催中。

こういった体験型プログラムを楽しむのも、アクティブな方にはいいかも。僕はちょっと・・・・ 遠慮しときます(^^;ウンドーオンチナモンデ

大きな建物だけに、空き店舗にするのはもったいなさそうと思っていたので、この衣替えは賢明かと。残念ながら夜のみだけど、ナイトラウンジも併設されている模様。花火めがけていくときには便利そうだな

行きのカナルクルーザーは自分以外は一組しか客がいなかったけど、帰りがけ、ユトレヒトからキンデルダイクに向かうクルーザーは八割がた埋まっていた。やはりこのあたりは夏休みです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
ハウステンボス美術館
長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 パレスハウステンボス内
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定
空間マジック エッシャー展
開催期間 2009/7/10~8/31
開館時間 9:00~17:00(最終入館)
料金 一般500円 年間パスカード会員200円(5年以上継続会員無料)

タンテ・アニー

ビネンスタッド「マルシェ・ド・パラディ」内

カテゴリー: アイスクリーム, ハウステンボス, ハウステンボスグルメ, ハウステンボススイーツ, 美術館 タグ: パーマリンク

2 Responses to 09/08/04 ハウステンボスあれこれ

  1. 石丸美香 のコメント:

    タンテ・アニーのご利用ありがとうございます♪
    私もスペシャルウィークの間に花火を見に行く予定です。
    9月に、「クリスタルドリーム」が期間限定復活するそうですね。そちらも気になります。

  2. はしっこのひと のコメント:

    お久しぶりです
    実は「ショコラ・デ・ケイク」をお土産に買ったんだけど、封を開けぬまま親戚のお土産に(^^;
    「クリスタル・ドリーム」、マイケル・ジャクソンのファンが押し寄せてきてくれるといいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です