カフェ デリ プリュ ハウステンボス蜂蜜のマドレーヌ

3日連続というのもなんだけど。

「カフェ デリ プリュ」より、ついでにもう一品

「カフェ デリ プリュ」ハウステンボス蜂蜜のマドレーヌ

蜂蜜のマドレーヌ(200円)

ごくごく普通のマドレーヌだけど、これ。

ハウステンボスで採れたハチミツを使用したマドレーヌなんだとか。

「みつばちプロジェクト」ハウステンボスの近くでミツバチを飼育、自家製のハチミツを採取し、地産地消の商品化や体験型イベントとして役立てよう、という、一年中花いっぱいのハウステンボスならではの試み。

5月に初採取に成功して、第一号の商品化となったのが、このはちみつマドレーヌ。

やや固め、しっかりした感じのマドレーヌ。

甘みはそんなに強くない。はちみつの甘みは口の中ですっと品よく溶けていくような感じ、自然な風味がふんわりと生きている。

はちみつが取れる時期のみの限定販売、とのこと。

季節によって蜂が蜜を取る花も違ってくるので、味も変化するとか。

だとすると、次に食べるときは味がまた微妙に変化しているかも。味は均一化させるのが普通だけど、こういうプロジェクトなら逆に味にぶれがあることを売りにするのもありかも。

考えてみれば、自然の素材で作っているのに一年中いつも同じ味、というのも本来不自然なわけで。

明るい話題の少ないハウステンボスだけど、地味だけど地道なこういうプロジェクトが稼動していることは一筋の光明を感じさせる。

自然相手で難しいところもあると思うけど、プロジェクトが軌道に乗ることを願ってやみません


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
カフェ デリ ブリュ
ユトレヒト地区 ユトレヒトプラザ1階
営業時間 11:00~17:30
「カフェ デリ プリュ」関連記事

This entry was posted in ハウステンボスグルメ, ハウステンボススイーツ, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

2 Responses to カフェ デリ プリュ ハウステンボス蜂蜜のマドレーヌ

  1. 桜パパの≡Slowlifeです(。・ω・)ノ大阪から発信遊泳中です
    遊びに来ました、宜しくお願い致します。☆彡
    今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』感謝♪

  2. はじめまして~
    我が家もゴーや取れましたよ。先日食べました。ちょっと苦味が強かったですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です