夢心庵でひとやすみ

大野にあるお茶屋さん「みどり園」2階の喫茶「無心庵」。

母が前に行って好印象だったとかで、気になっていたのだが、なかなか行く機会がなく、今回やっと行ってみた。

階段を上り2階へ。狭くもなく広くもなく、心地よい雰囲気の店内。

喫茶メニューも結構豊富。「かぐや姫の抹茶ティラミス お茶セット」650円を注文。

さすがはお茶屋さんの喫茶店。飲み物はお茶。何種類かあったが、よく分からないので一番上に書いてある「一期一会」というお茶にしてみた。ちなみにコーヒーはないようだが、紅茶はある。嬉野紅茶。

かぐや姫の抹茶ティラミス お茶セット

抹茶ティラミスに、紅茶のシフォンケーキ。そしてお茶のセット。

まずはお茶の入れ方の説明から。湯覚ましに入ったお湯を急須に注ぎ、砂時計を回転させて砂が落ちるのを待つ(1分間)。

そのあと湯飲みに最後の1滴まで注ぐ。

渋くなるのでお湯を入れてない間、急須のふたはずらして置くように、とのこと。

お茶

この一杯目の味わいが

なんともすばらしい。

丸みのある甘みの中に、渋みが後口にきりっと利いた、立体感のある味わい。

損所そこらのお茶とはまったく違う。

2杯明光もみようみまねで入れてみたが、美味しいけど1杯目の強烈な個性はなかったです。やはり一投目に個性は出るものなのか、それとも入れ方の問題なのか。

湯冷ましにお湯を注いで時間を長く取ってみたり、お湯の量は多くしたり減らしてみたり、試行錯誤しながら味の出方を試してみるのもなかなか面白いもの。

デザートの方は。

抹茶ティラミス

抹茶と小豆のトッピングでちょっと和風な雰囲気のティラミス、以外とチーズの味もしっかりで、チーズと抹茶の組み合わせが合わないようでいて、以外とマッチしています。甘み加減もちょうどよく、見た目より食べ応えもあり。

紅茶シフォン

シフォンは紅茶風味、甘さ控えめでちょっと大人の雰囲気な味わい。ややティラミスに比べると印象が薄かったかな

コーヒーでも紅茶でもなく、日本茶にこだわった喫茶、というのは面白い。

どちらかというと、というか、明らかに女性を意識した雰囲気で、男一人だとちょっと入りづらいところはあるけど、日本茶の美味しさをじっくり堪能してみるのもけっこういいのでは?


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
茶房 夢心庵
長崎県佐世保市田原町11-6
大野バス停徒歩1分
営業時間 11:00~18:30
定休日 第1・第3日曜

カテゴリー: 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です