吾妻鮨 すし膳

母の買い物につき合わされたついでに、ランチをおごってもらった。

本島町の「吾妻鮨」。

前に行ったときも母におごってもらったんだな・・・・ 外食に一人で行くのは慣れているけど、さすがに回らない寿司屋は一人だと敷居が高かったり。

今回はセットのすし膳(1000円)を注文。

吾妻鮨 すし膳 サラダ

まずは生ハムのサラダ。

かなり洋風なのがちょっと意外感あり。右側に見える白いのが何か分からず、食べてみると独特のトロット下歯ざわり、気になったので聞いてみたら、ゆり根、とのこと。

吾妻鮨 すし膳 握りと巻き寿司

握り5貫に巻き寿司、手巻き。手巻きはきゅうりか山芋のどちらかを選べるようになっています。

山芋は苦手なので、きゅうりの方を。

握りは相変わらず、分厚くて美味しい。海老、タイ、マグロ、ハマチといった定番の中で、異彩を放っているのがシャコの握り。

海老みたいな味かな、と思ったらもっと柔らかくてクリーミーな感じ。面白い味です。

手巻きはややご飯が柔らかく感じたけど、巻き寿司はかなり好みの味。玉子が美味しい。

お鮨もこれだけ食べれば結構おなかにたまるが、うれしかったのは

吾妻鮨 すし膳 食後のデザート

デザートも付いていたこと。

抹茶の、ババロア、かな? あんこが載った和風味。見えにくいけど、あんこの下にキウイが入っているのがひと工夫。さっぱりジューシーな果実の味わいがこってりしたあんこと予想以上によく合っている。

握りがメインで1000円はお得感あり。お客さんも多かったみたいです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
吾妻鮨
長崎県佐世保市 本島町3-18
島瀬町バス停徒歩3分
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩1分
営業時間 11:00~22:00
定休日 水曜
「吾妻鮨」関連記事
2007/10/27 吾妻鮨でランチ

カテゴリー: 佐世保グルメ, 佐世保ランチ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です