岡村製菓 清水プリン・くるみのケーキ

万徳町の知る人ぞ知るお店、岡村製菓。

ちょっと前には佐世保玉屋の物産展にも出店し、存在感をアピールしていたが。

一時期は朽ち果てかけていたようなお店(←あまりに失礼)も最近では小奇麗に。

たいていはおばさんが店番しているが、息子さんらしき、若い男性が出てきた。

買ったあとは外に出て商品手渡し、玄関(入り口というより)をあけて送り出してくれるなど、やけに丁寧な接客。親よりしっかりしてます(^^;

前回の「街スイーツ」は数種類に減って、新商品もいくつか。街スイーツの生き残りからはモンブラン(どこモンブランかちょっと失念、城山だったかな? 雰囲気的に)、清水プリンを。それに新作のくるみのケーキを買った

岡村製菓 城山?モンブラン

モンブランは2個しかなく、たぶん親の口に入るだろうな、と思ったら、案の定、僕の分はなし。美味しそうだったんだけどね。で、僕が食べたのは残りの2種

岡村製菓 清水プリン

清水プリン。シンプルなプリンで、200円しないくらい。170円、だったかな?

パティスリーのプリンの定番中の定番、と行ったシンプルな作りながら、味は文句なし。バニラの風味、卵感たっぷりの濃厚さ、さらっとしたカラメルのほろ苦さ。

岡村の定番はロールケーキとシュークリームだったけど、もう1個増えましたね。

岡村製菓 くるみのケーキ

新作の「くるみのケーキ」。たしか250円。

くるみの入った香ばしいスポンジは弾力がある、しっかりとしたつくり。縦ではなく、横に層を成す作りが面白い。

ナッツの風味の甘いクリーム、濃厚なチョコクリームなどが間に挟まれ、味の変化も楽しい。

上に飾られたくるみはさくさくとした歯ざわりが面白い。

ケーキの種類は決して多くはなかったけど、手作り感を感じさせる丁寧な作りは好印象。今後も楽しみです


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
岡村製菓
長崎県佐世保市万徳町8-19
城山町バス停徒歩5分
営業時間 8:30~20:00
不定休
岡村製菓関連記事

This entry was posted in ケーキ, プリン, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ and tagged . Bookmark the permalink.

2 Responses to 岡村製菓 清水プリン・くるみのケーキ

  1. Pingback: 鯉生菓子2種 | いつもはしっこ

  2. Pingback: 岡村製菓のケーキや桃カステラ | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です