宮きしめん 味噌煮込みうどん

名古屋の親戚からの貰い物。

宮きしめん

「宮きしめん」の2種詰め合わせ。今の季節はうどんは嬉しい。

宮きしめん

やっぱり気になるのは「味噌煮込みきしめん」

中は1回分の麺と、味噌スープ、だしの素。

8分ばかり麺をゆでて、スープを混ぜて出来上がり。

宮きしめん 味噌煮込みうどん

まずはかかれている通りにつくってみる。

しっかりした赤味噌の味と風味が美味しい。ただ、ちょっと煮込み足りないかな。さらっとしている。

これはこれで美味しいけど、もっと煮込んでも美味しそう。ということで。

宮きしめん 味噌煮込みうどん

2回目は。九十九島牡蠣入り。名古屋と佐世保のうまいものコラボ、ということで

前回と違い、味噌スープもとろみを感じるくらいこってり。

これは文句なしにうまい。煮込んでもきしめんってそんなに延びないらしく、麺の歯ざわりに問題なし。九十九島牡蠣は近所のごく小粒のものだが、こういうのには食べやすくていい。牡蠣フライにするとかき揚げみたいになるけど(^^;

スープの濃厚なこってり感もたまらない。こってり濃厚だけど、塩辛さはないので、最後までしっかり飲みやすい。

といっても、スープは半分くらい残して。しめはご飯をちょこっといれて猫まんま。

これまたたまりません。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
本社:名古屋市熱田区沢上二丁目5番24号
ホームページ

カテゴリー: うどん・そば, グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です