2009年年末の買い物

今年の初売りでろくろく買い物できない原因となった、昨年末の2つのパソコン機器の故障。

まず最初は、プリンタ。

それまで使っていたCANONの「PIXUS ip4100」前面、後面の2ヶ所から給紙ができるなど、便利だったのだが、今年の半ばごろから「排紙トレイが閉じています」とエラーがでることがたびたび。

最初は時々だったのだが、今月に入ってプリンタの用を成さないような状況に。

ネットで調べて見たところ、CANONのプリンタで時折見られる症状らしい。購入は2006年で、すでに保障期間も過ぎているし、修理に出しても7000円くらいかかるとか。

翌年まで我慢した買ったのだが、祖母がなくなり、何かとプリンタを使いたいことが多いので、ないのは不便。買い替えることに。

とりあえずスキャナ付の複合機、画質にはこだわらないけど、家にパソコンが複数代あるので、できたらLAN接続できるものがいい。

ただLAN接続は上位機種しかないんだよね。CANONとEPSONは2万円オーバーで高すぎる・結局、HP(ヒューレット・パッカード)の複合機「C309G」を買うことに

ベスト電器にて購入。19800円でした。くしくも2006年に買った先代のプリンタと同じ価格。先代は複合機ではなく、プリンタ専用機。安くなったなあ。

ヒューレットパッカードのプリンタ C309G

ちょっと大きめだけど、なかなかかっこいい。前面2段給紙。トレイが開閉するわけではないので、少なくともトレイが閉じているとエラーが出ることはないな(^^;

タッチパネル式のディスプレイはけっこう使いやすい。応答がスピーディで、ストレスがない。気が短いから動きがもっさりしているとすぐいらいらするんですよ(^^ゞ 

複合機なので当たり前の機能だけど、コピーがスタンドアロンで使えるのはやっぱり便利です。

ひとつ心配なのはHPのプリンタはインクが置いてあるところが限られること。急なインク切れにだけは注意しとかないといけないだろうな

2つ目の故障は、パソコンのCRTディスプレイ

パソコン自体は5年前くらいに買い換えているんだけど、ディスプレイだけはその前の代のパソコンから引き続き使っていた。購入が2000年の夏ごろ、来年10年目に突入ということで、故障する前にそろそろ買い換えたいなあ、言ってたのだが

年の瀬も押し迫った30日、いきなりご臨終。

プリンタ買ったばかりでお金使いたくはないが、さすがにモニターなしではパソコンもただの箱、

モバイルノートも持っているけど、ブログ記事の書きだめした分や写真データはデスクトップにしか入ってない。なくなく、その日のうちにあわてて買いに行く羽目に。

プリンタなら四ヶ町のベストにも置いてあるけど、モニタまではないんだよね。ヤマダ電器にならあるだろう、と行ってみたが、20型オーバーのちょっと高めのもの2機種しか置いてない。スペックも予算もこれではオーバー。品揃えを絞っているのか、年末で商品の入れ替え期だったのか。

もう少し足を伸ばし、大塔のベスト電器まで。こちらにはもう少し種類があった。

次買うなら、といろいろ希望は持っていたが、とにかく今は金がない。とにかく映れば何でもいいとばかりに、店にあった一番安いものを購入

プリンストンと言うメーカーの18.5型液晶。14800円だった。先代のCRTと比べると、びっくりするほど軽くて小さい。

小さいところには目をつぶったため、画面調整が分かりづらいとか、ヘッドフォン出力ができないとか、まあいろいろと難はあるのだが
(スピーカー自体がついてない、と思ったら、よく見ると底にスピーカーがついていた。音声は一応聞こえる、というレベル)

プリンストンの液晶モニター

前より画面が広くなって、使いやすさは一気に向上(前のは4:3サイズの15インチ)。縦の768ピクセルは前のとかわらず、横が1024ピクセルから1366ピクセルに、ということで、そこまでの変化はないかな、と思ったが、やはりかなり使い勝手に大きな差が。

前はタスクバーを左端に置いて「自動的に隠す」モードにしてで画面の狭さをカバーしていたけど、これでは必要ないときにタスクバーが出てきたり、逆に必要なときに出てこなかったり何かと不便だった。現在は常時表示。それでも利用できるエリアは前より広い。

画質についてはよく分からないが、前に比べて明るくなって見やすい。まあ急な出費した分、元は取れそうかな?

そんな風で、とにかくあわただしい2009年末でした。今年は穏やかにいきたいなあ(^^;


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カテゴリー: 通販・買い物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です