My珈琲のコーヒーいろいろ

実を言うと行ったののは10日ばかり前なんだけど(^^;

コーヒー豆が切れてきたので、矢峰のMYコーヒーまで、コーヒー豆を買いに行ってきた。

午前中だったが、お客さんはけっこう多かった。自分以外はマダムばかりだったのは、やっぱりイケメンのマスター目当て?(^m^)

店内でまず、ストレートコーヒーをいただく。ブラジルのドコカ農園(やや深煎り)。

My珈琲 ブラジル・ドコカ農園

ブラジルの何処かの農園、ではなく、「ド・コカ」農園。コカ氏から譲り受けた農園、というような意味らしい。

農園は違うけど、同じブラジルだからか、ダテラ農園と似ているような。しっかりしたコクが有り、好みの味わい。

これは購入決定。300g分くらい欲しかったので、これと、タンザニア・ブラックバーン農園の中煎り、それとマンデリン・シナール深煎りを100gずつ買った

My珈琲 今回の3種

ブラックバーン農園は過去に何度か買っているし、喫茶ジジでも提供されることが多い。ただ中煎りは多分初めて。

いつものようにコーノ式ドリップで入れてみたが、いつもより酸味が強く出る感じなのは、やはり中煎りだからか。

どうも自分がこの豆を入れると、甘味がくどく感じることが多いんだよなあ。抽出スピードをあげるか、湯の量を増やすかしてみた方が美味しく出来上がりそうな感じ。

酸味に個性のある珈琲って淹れるのが難しいような気がする。お店では美味しくても、自分で淹れるとなんか物足りなかったり。酸味が苦手、という人が多い乗ってそのあたりも理由なのかなあ。

マンデリンは基本的にけっこう好きだけど、このシナールの深煎りは特に良かった。しっかりとしたコクはあるけど苦味や雑味は抑えめで、後口は意外とすっきり。こちらは濃いめに入れた方が持ち味が楽しめそうに感じる。

前述の通り、行ったのが10日くらい前、今回紹介したコーヒー豆は既に売り切れている可能性が高いのでその点ご容赦。でもどのコーヒー豆も厳選されたスペシャルティコーヒーだから、味は間違いないはずです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
My珈琲
長崎県佐世保市矢峰町170-4
矢峰バス停徒歩1分
営業時間 11:00~19:00
定休日 毎週月曜 およびその前後どちらか1日
関連記事
2008/07/08 矢峰 My珈琲
2009/09/09 My珈琲久々

This entry was posted in グルメ, コーヒー, 通販・買い物 and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です