酒菜谷の牛乳豆腐

久しぶりに島瀬町の西彼とれたて処へ行ってきた。

相変わらず人が多い。店が狭いのでさらにごった返している。

今佐世保のアーケード内で、人口密度が最も高い場所はおそらくここだろう。

レジ売ってる人も忙しすぎるのか、なんか殺気立ってるし(^^;

酒菜 谷 牛乳豆腐

今回は酒菜谷の牛乳豆腐を買ってみた。川棚町にあるお店のものらしい。

酒菜 谷 牛乳豆腐

黒蜜、きな粉入り。両方入れて食べる。

酒菜 谷 牛乳豆腐

牛乳豆腐はぷるるんと程よい弾力がある。

プリンやゼリーではなく、豆腐というくらいで、それほど甘みはあまりなくあっさりめ。

黒蜜も比較的すっきりした感じだが、その分、黄粉がけっこう甘めで、存在感がある。

黄粉の甘味を、牛乳豆腐のすっきりした味わいでほどよく中和されて、とてもバランスがいい。

量はちょっとおおく感じるが、このバランス故に、すいすい食べることが出来る。

黄粉と黒蜜を使った和風デザートは最近けっこう多いし、食べることも多いけど、バランスの良さという点で、これは抜きん出ていた。

とれたて処で販売されているのはこの「黒蜜」だけだったようだが、他に「抹茶」や「生キャラメル」といった味もあるらしい。どんな味なのかなあ


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
西彼とれたて処 佐世保店
長崎県佐世保市島瀬町10ー5
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩1分
島瀬バス停徒歩3分
営業時間 10:00~19:30
定休日 1/1~1/3
酒菜・谷の牛乳豆腐屋
長崎県東彼杵郡川棚町栄町38-5

This entry was posted in グルメ, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です