喫茶ジジのチョコレートケーキ

喫茶ジジで今月からチョコレートケーキが始まっているらしい(参照:チョコレートケーキ – 喫茶ジジ

ということで,食べに行ってみた。

チョコレートケーキはチーズケーキよりちょこっと高い400円。この日のストレートコーヒー(550円)は「ウルトラマンデリン」だった。

喫茶ジジ チョコレートケーキ

チョコレートケーキ,出来立てだったそうで,まだほんのり暖かい。

そして中からはとろり,とチョコレートソースが。

とろりとチョコソースが流れだすところも撮ったけど、絵面の汚い画像になってしまったので掲載自粛(^^; 実際みたらものすごく食欲をそそるんだけどねえ。

甘味は控えめなビターテイストだけど,チョコの風味はとても濃厚でこってり。

ジジさんのはなしでは波佐見の「モンネ・ルギ・ムック」のガトーショコラがものすごく美味いらしくて,名前もあえて競合を避け「チョコレートケーキ」にしたらしい。

ムックには行ったことがないので比較はできないんだけど,,このジジのケーキも充分佐世保を代表するチョコレートケーキになり得るのではないか,と。

佐世保の喫茶店のチョコレートケーキといえばまず「珈琲貿易」の名前が上がると思うけど,珈琲貿易がミルクチョコ系だとすれば,コチラはビター系,かなり性格が違うのも面白いところです。

喫茶ジジ ウルトラマンデリン

「ウルトラマンデリン」との相性も抜群。このコーヒーもちょっとビターな味わい、濃厚なコーヒーを飲みながらケーキをいただくと。カカオの風味の中からチョコ本来の甘みが滲みでてくるようで,より奥深く感じます。

ちなみにチョコケーキの登場にあわせ,ホットチョコレート、それと生チョコレートはとりあえず終了した人のことです。

2011/10追記

喫茶ジジ、残念ながら2011年10月19日をもって閉店となってしまいました
関連記事 喫茶ジジ閉店


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
長崎県佐世保市比良町1-13
相生橋バス亭徒歩2分
谷郷町バス亭徒歩4分
営業時間 11:00~22:00
定休日 日曜
ホームページ
「喫茶ジジ」関連記事

カテゴリー: コーヒー, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です