菓子の樹 文旦ショコラ

佐世保玉屋,物産展は来月末までないと思っていたら,昨日29日より5月5日まで(すなわちゴールデンウイーク期間中)「竜馬ゆかりの物産展」が開催されていた。

せっかくなので,行ってみることに。

物産展としてはややこぶりな感じ。その代わり会場の一画で「龍馬伝番組パネル展」が開催されている。

菓子の樹 文旦ショコラ

とりあえず,「菓子の樹」の文旦ショコラ(300円)を買ってみる。

物産展で佐世保のお店のものというのもどうかと思ったが,目当てのロールケーキがまだ来てなかったのと,文旦を使ったケーキと言うのがちょっと面白く,見た目も美味しそうだったので。

菓子の樹 文旦ショコラ

チョコソースでコーティングされていて,中はチョコムース。中に赤いものが見えているが,チェリー,かなあ。今ひとつわからなかった。

チョコムースは、こってりと濃厚で美味い。

甘味もあるけど,ビター感もあり。ちょっと濃そうだが,上に乗った文旦がさっぱりとしているので,よくあっている。

チョコとオレンジの組み合わせはよく見かけるが,文旦だとよりさっぱりとした印象。時折感じるほろ苦味がチョコの風味をさらに引き立てる。

予定にはない買い物だったが,予想以上に美味しかった。チラシには29日オープニング目玉,となっているが、30日以降はあるのかなあ。もしあればけっこうオススメです。ただし崩れやすいので取り扱いにはご注意。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
龍馬ゆかりの物産展
2010/4/29(木)~5/5(水)
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ
菓子の樹 潮見店
長崎県佐世保市潮見町4-10
変電所入口バス停徒歩1分
JR佐世保駅徒歩9分
営業時間 9:00~19:30
「菓子の樹」関連記事

This entry was posted in ケーキ, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ, 物産展 and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です