佐世保グルメストリート

しばらく使用されることもなく、放置されたままだったユトレヒトテラス

鳥が巣をつくってたりしたものだが

今回,佐世保グルメストリートとしてリニューアル,

内容も予想以上に充実、スパーケンブルグの「ビッケンビッケン」が2店舗目をオープンさせたほか,和食の「はな一」、九十九島かきの「マルモ水産」、「和伊懐石縁」はパニーニやトルティーアのお店を、バー「サルソウル」ではカクテルなどアルコール,そして2週間交代で佐世保バーガーのお店が登場(現在はラッキーズ、今後はログキットやミサロッソが交代で登場)。

まずは「縁」のパニーニを。ドリンク付きで550円。

歯ごたえのしっかりとしたパンに、サーモンとチーズと野菜が挟まれている。

サーモンは癖がなく,食べやすい味わい。クリームチーズの程よい酸味も美味。

ちょっとこぶりなので,お腹にはまだ余裕がる。今度ははな一のブースにて

レモンステーキおにぎり(300円)を。

注文が入ってから作られるおにぎり。おにぎりと肉を鉄板で焼いて,おにぎりの上に肉を載せ,さらにレモンをかぶせて出来上がり。

レモンは飾りかな,と思ったが,そこまで酸っぱくはなく,ちゃんと食べられる。

肉の旨み,レモンの酸味,ちょっと焦げた焼きおにぎりの香ばしさのハーモニーが絶妙。レモンとご飯というのも妙な感じだけど,意外と良くあっている。

鯛おにぎりなんかは普通だけど,くらげおにぎりなんてメニューもあった。味の想像がつきません(^^;

それにしても、運河沿いなだけに,風が強すぎるのが難点。ここで食事の際はナプキンや空き袋を飛ばされないようにご注意。

正午が近づくに連れ,客が増えだしたが,まだ座席に余裕はある。ハウステンボスに初めて行ったとき,このテラスでチーズフォンデュを食べたのだが,その頃は空きテーブル探すのも一苦労だった。

今回のリニューアルで,だいぶ賑わってきたとはいえ,まだそこまでは及ばない。復活への道のりはまだまだ遠い。

クルーザー停泊所に目をやると,ソーラーシップがちょうど停泊していた。カナルクルーザーと比べて乗り心地はどうなのかな。一度乗ってみたい。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
佐世保グルメストリート
ユトレヒト地区ドムトールン下運河沿いテラス
11:00~19:30

カテゴリー: ハウステンボス, ハウステンボスグルメ パーマリンク

2 Responses to 佐世保グルメストリート

  1. はち☆ぽち のコメント:

    こんにちは☆
    私は3日に行ったのですが、GW真っ最中でグルメストリートも大賑わいでした(^O^)ビッケンビッケンが凄い行列だったので、比較的空いてたラッキーズでステーキバーガーを買いましたよ。でもサイズにビックリ(。。;)以外と小さい。
    まぁ鳥の巣が出来たり、シャッター閉まってた時を考えると凄く嬉しかったですp(^^)q

  2. はしっこのひと のコメント:

    実店舗では大きめサイズのものもあるんですが,今回はスモールサイズだけだったのかなあ。価格高めでも大きめのほうがお客さんは喜ぶような気もするのですが
    今後は定着して欲しいですね。佐世保もグルメの街として定着してきたから,頑張ってほしいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です