土佐ジロール

5月5日までで終了した佐世保玉屋の「竜馬ゆかりの物産展」より、期間内に紹介できなかったものを今更。

土佐ジロール

高知「青柳」の「土佐ジロール」

1日25個限定で,何故か最終日ではなく、4日までの出店だった。

「土佐ジロー」と呼ばれる地鶏を使った,もとい地鶏の卵を使ったロールケーキ。

土佐ジロール

ふわふわのスタンダードなタイプのロールケーキ。

ふわふわ過ぎて,ちょっと切りにくい。しかも生地の表面がビニールにくっついて一部剥がれてしまったりと、ちょっと扱いが難しい。

展開すると完全に平面になるパッケージは使いやすい。このようになってないと,切り分けるときにホントやりづらいんですよね

土佐ジロール

味わいは文句なし。

前に食べた「SaSa cafe」の「SaSaロール」に見た目がちょっと似ている。焼き色しっかりで香ばしさの増した生地,やや控えめに入ったクリームなど,

クリームの甘味はコチラのほうがやや控えめ。ほんの少しSaSaロールに比べるとあっさりだが,玉子の風味が濃厚な生地はしっかりと甘いので、これも充分に甘口。フンワリ優しい口触りは文句なしに美味いです。

この手の素材にこだわったロールケーキとしては、1000円以内という価格で,しかもそんなに小さいこともなく,コストパフォーマンスには優れている印象。

土佐ジロールに付いて検索して見つけたブログ→「土佐ジロール – 電さんの庭いじり♪」。高知にある実店舗では切れ端や半額のB級品(ほんの少し焼き色が強すぎるのかな?)なんかも販売されている模様。大盤振る舞いですな(^^;。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
高知県高知市大津乙1741番地
ホームページ
龍馬ゆかりの物産展
2010/4/29(木)~5/5(水)
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

カテゴリー: グルメ, ロールケーキ, 物産展 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です