ティアラ ほたるの森と抹茶ケーキ

瀬戸越町のケーキショップ,ティアラへ久しぶりに。

今回買ったのは,この2種類。

ティアラ ほたるの森と抹茶ケーキ

ほたるの森(350円)と、抹茶ケーキ(340円)。

ほたるの森

まずは、「ほたるの森」。

何故に蛍かはよく分からないけど,ここのケーキは「蛍」がつくものが多い(プレーンタイプのロールケーキの名前も「ほたるロール」だし。

これはチョコレートケーキ。

しっとりした生地にチョコが練りこまれているようだ。最近はチョコをたっぷり使って,これでもかという感じで濃厚に仕上ているものが多いが,これはそこまでチョコの風味は強くない。

甘めのクリームの味わいも優しく,味わいも口に入れた時の印象も、あっさりとした印象だが,食べ進むとチョコの味が丁度いい具合に口の中に残り,広がってくる。

最初口に入れた時のインパクトより、食べ終わった後の充実感に重きをおいた作りがこのお店の特徴なのかな、と思う。。

抹茶ケーキ

抹茶ケーキの方も、同じような印象があった。

抹茶の風味は比較的柔らかめで、ミルフィーユのようにクリームと抹茶スポンジが幾重にも折り重なった味わいは,見た目通りに繊細。

上に乗ったあずき,栗,いちごとのの組み合わせによって、味わいが緩やかに変化していく

あきのこない味わい,と言った感じです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
西洋旬菓子 tiara(ティアラ)
長崎県佐世保市瀬戸越2丁目7-1
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜・第1月曜
「西洋旬菓子ティアラ」関連記事

カテゴリー: ケーキ, 佐世保グルメ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です