宇久島かわむら ほっかぶり団子

昨日より始まった,佐世保玉屋の「長崎県産品まつり」

5月のゴールデンウイーク中に龍馬伝展があったばかりなのでなんか続けてな感じがするが。チラシを見ていると龍馬伝展から連続で登場の出品もちらほら。

僕はまだ行ってないのだが,母が先に行ってきた。

お客さんはかなり多かったらしい。

おみやげはこれ。

宇久島かわむら ほっかぶり団子

五島列島最北端の島、宇久島より、宇久島かわむらの「ほっかぶり団子」(150円)

なん種類かあったらしいが,これは紫芋の皮。

まあ皮がちょっと違うのを除けば,ほとんど「いきなり団子」のような気もするが。

あんこ(これも紫芋のあんこのような)の量が少なく,大きなお芋がどん,と入っている。

歯ざわりがモッチりとした皮はちょっと塩辛く,芋にもほんのり塩気が。

いきなり団子よりさらに素朴感が増したような印象。そっけないんだけど,お芋の存在感がしっかりしていて,結構好きかも。

おやつではあってもスイーツではないな。あんまり甘くないし。ちょっと少なめのあんこの甘味がとても貴重なもののように感じてくる

あと、ボリュームもかなりのものです。さすがさつまいも。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
宇久島かわむら
長崎県佐世保市宇久町平郷2521 
長崎県産品まつり
2010/5/27(木)~6/1(火)
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

This entry was posted in グルメ, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です