喫茶ジジ senのten(展)

比良町,佐世保川沿いの「喫茶ジジ」にて、現在「senのten」という小さな陶芸の個展が開かれている。

カウンター6席のみの小さなお店で,どのようにするのかな,と思ったが,普段置いてある本やレコードが一時お休みになって,あいた場所が展示ブースとなっていた。

波佐見焼「京千」の長岡千陽氏の新ブランド「sen」の展示会。

ジジさんのホームページいわく,今展示会のテーマとして「喫茶ジジに似合うもの」とリクエスト(無茶振り?)したそうで、作品たちが、もともとそこにあったかのように違和感なく収まっている。

喫茶ジジ senのten(展)

僕が座ったカウンターの前も箸置きの展示ブースになっていた。ケータイで撮ったのでキチンと取れなかったが。シュールです(^^;

喫茶ジジ senのten(展)

その横にあった作品はもっとシュール。「歯」の置物。既に予約が入っているらしい。

個人的にはレース模様の皿の黒バージョンが気に入った。写真には撮らなかったけど。買いたかったけどちょいと金欠気味なものでちょっと思案中(佐世保玉屋が物産展連発するからだ^^;)

他には鳥の置物やクジラの一輪挿しなど。どこかしらユーモアの漂う,ホンワカした雰囲気の作品が多かったです。

ケニア ワンゴ農園

ちなみにこの日のコーヒーはケニアのワンゴ農園。正統派な味わいで美味。カップがいつもとちょっと違ってノリタケ製でした。

ちなみにその前に行った時のストレートコーヒーはLCFマンデリン。ジジさんが絶賛していたマンデリンは,フルーティな香りがあって、重くビターな印象の強い一般的なマンデリンとはひと味違う感じ。コチラも美味でした。

senのten(展)案内

2011/10追記

喫茶ジジ、残念ながら2011年10月19日をもって閉店となってしまいました
関連記事 喫茶ジジ閉店


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
senのten(展)
会期:2010/7/5(月)~7/17(土)
会期中休みなし
会場:喫茶ジジ(長崎県佐世保市比良町1-13
長崎県佐世保市比良町1-13
相生橋バス亭徒歩2分
谷郷町バス亭徒歩4分
営業時間 11:00~22:00
定休日 日曜
ホームページ
「喫茶ジジ」関連記事

カテゴリー: コーヒー, 佐世保グルメ タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です