無心庵 三咲ロール

国道204号線沿い,田原町の「お茶のみどり園」2階にある茶房「無心庵」でティータイムを。

ここのティーは紅茶ではなく緑茶(紅茶もあるけど)。三咲ロールのセット(650円)を注文。

何故に三咲かといえば

無心庵 三咲ロール

3つのロールケーキがセットになっているから。

抹茶に米粉,ほうじ茶、とのこと。今チェックしてそう知ったが,てっきり抹茶と黄粉,チョコの3種だと思っていた(^^ヾイーカゲン

まあ黄色(おそらく米粉のロールケーキ)には多分きなこも入ってたんじゃないかと思うし,黒(おそらくほうじ茶)にもチョコ入ってないかなあ。

ふんわりとした生地にたっぷりのクリーム,どことなく和のテイストが漂う美味な3種。

個人的には黄色が一番の好みだった。黄粉(ということにしておこう)の素朴な風味がいい。

小さめだけど,3個ともなればなかなかのボリューム。食べ応えもしっかり。

スイーツ類がありきたりでないのがこのお店のいいところ。

無心庵 うれしの煎茶「余韻」

セットのお茶はうれしの上級煎茶「余韻」をいただく。

一杯目のお茶の苦味の奥の丸みのある甘味がやはり絶妙。家では入れることのできない味わい。前回飲んだ「一期一会」に比べると価格は安いようだが、味の区別は残念ながらつかない。

2杯目以降、自分で入れる分も少しは手馴れて、前回より上手に入れることができたような。湯冷ましにはちょっと時間をおいておいたほうが良い風味が出るような気がする。

3~4杯分は充分あるので,ゆっくりくつろげます。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
茶房 夢心庵
長崎県佐世保市田原町11-6
大野バス停徒歩1分
営業時間 11:00~18:30
定休日 第1・第3日曜
「無心庵」関連記事

This entry was posted in ロールケーキ, 佐世保グルメ, 佐世保スイーツ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です