My珈琲の珈琲 LCFマンデリンなど

珈琲豆がなくなったので,矢峰「My珈琲」へ珈琲豆を調達に。

オープンして間もない時間に行ったら,某喫茶店主がいた。その某喫茶店はこのとき既にオープンの時間のはず,遅刻かけしからんなあ,と思ったら

寝坊して遅刻したのはMy珈琲さん(^^;オイオイ 某喫茶店主は待ちぼうけを食らわされたとのこと。

で、今回購入の珈琲。

今回購入の珈琲豆3種

インドネシア「LCFマンデリン」深煎り, コロンビア「オズワルド農園ティピカ種」やや深煎り,ブラジル「ダテラ農園」やや深煎りの3種。

某喫茶店で飲んだLCFマンデリン

LCFマンデリンは例の某喫茶店主が絶賛していたコーヒー。いちどお店で飲ませてもらったが、苦味とコクで重みのある印象の一般的なマンデリンとは一線を画し,フルーティーで軽やかな味わいが印象的だった。

自分でいれてみた。毎度のごとくコーノ式にて。豆の量は22gくらい。出来上がりは130ml。う~ん、なんか重いな。フルーティーさがきちんと抽出できなかった。もう少しスピーディに入れてみるべきか。

オズワルド農園は前も飲んだことがあるが,ティピカ種は今回初入荷とのこと。

My珈琲で飲んだオズワルド農園ティピカ

My珈琲さんの店内で頂いたのもこのコーヒー。

自分で淹れたところ,My珈琲で飲んだときにはなかった刺激を強く感じた。失敗したかな,と思ったが,冷めてくるうちに収まり,角が取れてきて,コクと甘味が強まってきた。

ようするに湯が熱すぎたのだろうか。温度の変化と共に味の変化が楽しめるのも,珈琲の面白いところ

ブラジル ダテラ農園

最後にダテラ農園。My珈琲ではおなじみの銘柄。。

淹れると,チョコレートライクな香りが濃厚に広がる。コクのある味わいが美味でした。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
My珈琲
長崎県佐世保市矢峰町170-4
矢峰バス停徒歩1分
営業時間 11:00~19:00
定休日 毎週月曜 およびその前後どちらか1日
関連記事

This entry was posted in グルメ, コーヒー, 通販・買い物 and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です