カレーハウスHARUNA 海鮮天ぷらカレー

    • カレーハウスHARUNA、現在は閉店しています。
      日野の自衛隊関連施設内に移転という話も聞いてますが、詳しいことはちょっと不明ですm(__)m

国道35号線沿い,日宇駅の近くに有るカレーハウス「HARUNA」

確か昔は「マー坊」というハンバーガー屋さんだったはずだが、佐世保バーガーがブームになる頃には潰れていて,それから長い間空き店舗になっていたが,昨年くらいにオープンしていた。

ちょっと面白いカレーがあるという話を聞いていたので,行ってみた。

喫茶というより軽食屋っぽいごく小さなお店,カウンターの片すみに腰を下ろす

で、注文したのは

「海鮮天ぷらカレー」(800円)

天ぷら+カレーというだけでも意表を付いているが

カレーハウスHARUNA 海鮮天ぷらカレー

すごいのがこの天ぷらの具材

エビ,イカ,ホタテ,ここまでは普通だが

海鮮天ぷらカレー くらげの天ぷら

分かりづらい上に絵面が汚くて申し訳ないが,これ。

なんと「クラゲ」

海きらら協賛メニューらしいが,草加屋の「ジュレくらげ」みたいな「くらげ風」ではなく,本物のくらげ。思い切ったなあ

で、くらげの味だけど,味自体はほとんど無味,コリコリとして,まったり。癖はあまりないが,なんというか,不思議な食感。見た目通り,食べても捉えどころがない感じ。どこまでがくらげ本体で,どこまでがコロモなのかもちょっとわからないし。

ちなみにカレーだけど,店の雰囲気からおふくろの味的なものを想像していたが、予想に反し,これがいたって正統的な欧風カレー。

辛味はそんなに強くないが,コクのある味わいの中にほんの少しビターな風味が口に広がり,高級感のある味わいに仕上がっている。

佐世保のカレーは全体的に甘味が強い傾向があるように思うが(蜂の家とか)、その中では一線を画する味わい。詳しくは聞いてないが,東京で修行? したとかいう話。

フライではなく天ぷら、というのもどうかと思ったが,これが食べてみると意外とマッチしていた。具材の中では,やはりホタテが一番うまい。

海藻サラダ

あとサラダも付く。海藻サラダというのがまたいい。カレーだけでもボリュームがあるのに,この揚げ物の量。食べ終わったときにはかなりお腹いっぱいになった。量的にはちょっとヘビーです。

小さいお店だが,食べている間にはほぼ満席,近所の人で賑わっているようだった。日替わりランチが目の前で作られていたが,こちらは和風でおかずがいろいろ盛られてなかなか豪華。一品一品手作りのようで,時間はちょっと掛かっているようだったが、その分手が込んで美味しそう。

小さいお店なので混み合っている可能性が高いですが,おすすめできるお店です。日宇近辺でランチの時は選択肢に入れておいて損はないかと。ただし駐車場は近くにないようです(ネットの情報では,離れた場所に1台分だけ確保しているということですが)


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。

カレーハウスHARUNA
長崎県佐世保市日宇町705
JR日宇駅徒歩1分
日宇駅前バス停徒歩1分
営業時間 9:00~20:00


This entry was posted in 佐世保グルメ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です