ながさきブルーベリー あいあいの雫

「西彼とれたて処」にて。長崎県産のブルーベリーが販売されていた。

ながさきブルーベリー あいあいの雫

あいあいの雫」。佐世保,柚木で採取されたブルーベリー。

ベルーベリーというと外国産のようなイメージがあるが,国内でも全国で作られているようで、佐世保でも柚木地区のこの「あいあいの雫」の他に、市南部(宮地区や針尾など)にも農園があると聞いたような気がする。

ながさきブルーベリー あいあいの雫

あいあいの雫,最近は地元のケーキ屋さんなどで,食材として使用されているケースは時折見かけるが,さすがにそのまま食べるのは初めて。

100g290円。安いのか高いのか今ひとつわからないが

ぶどうに似ているが,皮まで食べることができる。噛むと果汁がジュワッと。意外なほどジューシー。

酸味は思ったほど強くないので、食べやすい。

甘味は1個1個に微妙にばらつきがあるが、甘めのやつが特に美味い。普通のぶどうと比べると控えめな甘味だが、ジューシーさと相まって,のどに優しく感じる。

最近はこのブルーベリー「あいあいの雫」を使用したお酒が登場されているらしい。

焼酎にブルーベリーを漬け込んだ果実酒らしいが、なんか美味しそうだな。一度飲んでみたいかも。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
西彼とれたて処 佐世保店
長崎県佐世保市島瀬町10ー5
松浦鉄道佐世保中央駅徒歩1分
島瀬バス停徒歩3分
営業時間 10:00~19:30
定休日 1/1~1/3


あいあいの雫 2パックセット
(食彩の里 よかばい相浦:yahoo!ショッピング)


カテゴリー: 佐世保グルメ パーマリンク

3 Responses to ながさきブルーベリー あいあいの雫

  1. いがたまう のコメント:

    北海道もベリーは多いんですが。お値段も良心的ですよ。
    暖かい土地だと甘味も深いのかな?

  2. はしっこのひと のコメント:

    北海道にもあるんですね。けっこう栽培しやすいんでしょうか。
    価格の方は生では待ったに買わないものだから,高いのか安いのか見当付きませんでした(^^;)

  3. ピンバック: 富重製菓のブルーベリーパイ | いつもはしっこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です