喫茶ジジ デミタスコーヒー

比良町・佐世保川沿いの「喫茶ジジ」でデミタスコーヒーが始まった、というので、早速飲みに行ってきた。

600円。もちろんネルドリップ方式

時々試験的に作られる「裏メニュー」的存在のコーヒー。

待っている間、ジジさんが知り合いから借りたという古い雑誌を見せてもらう。「喫茶&スナック」という昭和55年発行の雑誌。これが面白くてけっこう読みはまった。

ゲームテーブルが流行った頃、まだ喫茶店というカテゴリーが元気だった頃の雑誌。福岡特集ページがあったので、知っているお店がちらほらあるのも嬉しい。

喫茶ジジ デミタスコーヒー

デミタスコーヒー、たぶん深煎りブレンドを使っているんだと思う。湯温はややぬるめ、「くにまつ」のデミタスよりさらに濃いめな感じ。

深煎り特有のスモーキーな香りは控えめで、ビターチョコのようなほんのりとした甘みが後口に広がる味わいは文句なしに美味。

ブラックの濃厚な珈琲が好みの方なら是非おすすめしたい味わい。エスプレッソの濃厚さとはまた一味違います。とiいっても現在のところ、不定期のメニューとのことですが。

この日はドロステのチョコと糸島の「CURRENT」(というお店だったと思う)のクッキーのおまけ付き。どちらも美味。

ドロステのチョコはパステルロール「ミルクアンドホワイト」。甘口のチョコで、高ヒーを飲んでいただくとチョコの甘味がさらにひきたつ。

表面が糖衣でコーティングされたクッキーは、ホロホロとした歯ざわりが美味。ジャスミンとあるので香りが強いかと思ったが、それほどでもなし。

珈琲の香りのほうが強かったからかもしれませんが。

2011/10追記

喫茶ジジ、残念ながら2011年10月19日をもって閉店となってしまいました
関連記事 喫茶ジジ閉店


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ
ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
長崎県佐世保市比良町1-13
相生橋バス亭徒歩2分
谷郷町バス亭徒歩4分
営業時間 11:00~22:00
定休日 日曜
ホームページ
「喫茶ジジ」関連記事

This entry was posted in コーヒー, 佐世保グルメ, 菓子・スイーツ and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です