先月ハウステンボスに行ったばかりだが
今月はうちの両親がハウステンボスへ行ってきた。
ということで、おみやげ。久しぶりのハウステンボスで財布のひもも緩んだか、けっこういろいろと買ってきていた。
そのなかの一つ。
梅ヶ枝酒造の「樽芋」
前に飲んだことのある麦焼酎「樽」の芋焼酎版。ハウステンボスオリジナルとのこと。
包みをひらくと、中の瓶はやたらと質素(^^;
ブランデー樽で熟成されたという芋焼酎。無職ではなく、ほんのり琥珀色を帯びている。
風味にもほんのりと洋酒の風味が漂う
まずはお湯割りで頂いたが
味わいは文句なし。
洋酒の風味がほんのり漂うのは麦焼酎版の「樽」と同じだが、ベースが芋のためか、よりコクがあり、まろやかな舌触りが心地良い。
芋の独特の風味は幾分弱めなので、芋焼酎初心者でも飲みやすいはず。
うちの父は基本的に芋焼酎苦手なのだが、これを間違って(同時に買った梅酒と勘違いして、こちらもあとでブログで紹介予定)飲んだところ、美味しいとあっさり飲んでしまったらしい(しかもストレートで)
お湯割りで頂いたが、ロックでも合いそう。ソーダ割りにしても結構行けるんじゃないかな。一度やってみないと。
ちなみに梅ヶ枝酒造はハウステンボスからほど近い佐世保市城間町の蔵元。今年2011年の蔵開きは2月11(祝)・12(土)・13(日)日の開催予定。蔵開き期間中はJRハウステンボス駅からバスも運行するそうです。
|
ランキング参加中です よろしければクリックお願いします。 |
長崎県佐世保市城間町317
ホームページ
ホームページ
「梅ヶ枝酒造」関連記事