海鮮ふかひれ弁当

佐世保玉屋の「全国有名駅弁とうまいもの大会」より

いろんな食材が目白押しな駅弁だが、ついにこんなのも

海鮮ふかひれ弁当

海鮮ふかひれ弁当(1350円)

なんとふかひれ入り。

盛岡駅の駅弁、伯養軒というメーカーのもの。

六枚の花びらのような独特の器も特徴的だが

海鮮ふかひれ弁当

中もかなり豪勢な作り。いくら、鮭そぼろなど花びらごとに別の具材が乗り、中央にはフカヒレがどん、と。

インパクトの大きさはかなりのもの。

で、フカヒレ、実はフカヒレ食べるのはこれが初めてだったりするが。

ゼラチン質の食感が面白いが、それほどうまいものかな(^^; 癖もないから食べにくくはないが、それ以前に、あんまり味がない。

まあフカヒレはそんな感じだが、全体的な味はけっこういい。

ご飯は具材は入ってないが、ダシで炊きこんであるらしい。この出汁もフカヒレなんだろうか、何気に美味。

それにフカヒレ以外の具材がかなり凝っていて、味がいい。いくらも臭みなく食べやすく、うにがなかなか良かった。これメインの弁当もあればいいのに、と思うくらい。ほんのりした甘みで、ごはんとよく合っている。

メインより脇役の方がいい味出しているのはなんだけど、かなり豪華な海鮮弁当。やや高めな価格ながら食べ応えありました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
全国有名駅弁とうまいもの大会
2011/2/22(火)~3/1(火) 
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

This entry was posted in グルメ, 物産展, 駅弁. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です