川越達也の代官山チーズケーキ マロン

佐世保玉屋の「全国有名駅弁とうまいもの大会」にて。とろなまドーナツと共にスイーツ関係で目立っていたのが「川越達也の代官山チーズケーキ」

テレビ見ないので知らなかったけど、けっこう有名な人らしいですね。

1500円とちょっと高いので手が出なかったが、母が興味あったようで買ってきた。

川越達也の代官山チーズケーキ マロン

「マロン味」。特に理由があってマロン味にしたわけではなくて、手にとったのが偶然マロン味だったらしい(^^;

それにしても、1500円とは思えぬちっちゃなパッケージ(^^;

川越達也の代官山チーズケーキ マロン

中を開けてみると、刻み栗がたくさん載った真四角のチーズケーキが。

川越達也の代官山チーズケーキ マロン

カットしていただきます。

チーズケーキプラス栗ということで、モンブランとチーズケーキの中間のような味を想像していたが、それともちょっと違う。

栗は洋酒がほんのり効いて、柔らかい。そしてチーズケーキ部分のくちどけもまたよし。いっけんザラッとしている感じなのだが、そのざらっと感が残ったままとろける感じ?

くちどけのいいチーズケーキというとリトルエンジェルズのフロマージュを思い出すが、あのクリーミーなくちどけともまた違った感じのくちどけの良さ。ちょっと説明しづらいが。

チーズの風味とマロンの風味、どちらかが強く出て片方がスポイルされそうだが、まったくそんなことなく、どちらの風味も存分に生きている。マロンの風味が最初強くでるが、チーズのコクもあとからしっかりと口に広がってくる。

このバランスの良さは絶妙。あと前述のとおりパッケージはかなり小さく見えるため、割高に感じるけど、角形のパッケージに目一杯入っているので、見た目よりかなりボリュームはありました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 長崎情報へ

ランキング参加中です
よろしければクリックお願いします。
全国有名駅弁とうまいもの大会
2011/2/22(火)~3/1(火) 
佐世保玉屋7階大催場
佐世保玉屋
長崎県佐世保市栄町2-1
島瀬バス停徒歩1分
営業時間 10:00~19:00
ホームページ

This entry was posted in グルメ, チーズケーキ, 物産展, 菓子・スイーツ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です